HOME > 桐朋女子ニュース一覧

桐朋女子ニュース一覧

中3緑のみなさんへ (写真更新)

  • 中3

4月に入り、緑の学年に新しい先生方をお迎えしました。一日も早くみんなで中3のスタートを切れるように、と心から願っています。それまでは体調や生活のペースを崩さないようにして過ごしてください。元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみに、始業の準備をして待っています。

高2白のみなさんへ

  • 高2

白の皆さん、いかがお過ごしですか。

臨時休校が続き、友だちと笑い、教室で学ぶごく当たり前のことが出来ない新年度です。いま暫くは物理的な分断、距離を置くことになります。しかし私たち白の仲間の精神的なソーシャルディスタンスは緊密なものでしょう。

新聞でもニュースでも毎日〝コロナ〟を目にし、休校の続く生活に慣れてしまうと、その状態から脱出する気力もなくなりがちです。学校からの送付物第1便は届きましたか。今週は第2便も発送する予定です。学校があるときと同じように生活のリズムを維持し、必修科目も選択科目も指示された課題を進めましょう。そして何よりも優先されることは感染予防を図ることです。

学校が再開され、笑顔で会える日が楽しみです。

 

高3青のみなさんへ

  • 高3

高3になった青の皆さん、お変わりありませんか。

学校に一度も登校しないまま始まるという異例の新学期となりました。

このような状況下でも、高3の皆さんは、今できること、やるべきことを率先垂範していきましょう。

まず、コロナウイルスに感染しないように努めること。

次に、粛々と勉強すること。この休校期間に、生まれてこの方こんなに集中して勉強したことがない!という境地を味わってみましょう。

今後学校から郵送、または配信される様々な情報によく目を通し、各教科の課題にしっかり取り組んでください。

質問や相談があれば、学年で随時受け付けます。

学校が再開し、教室で皆さんと勉強できる日を心待ちにしています。

中2黄のみなさんへ

  • 中2

新中2黄色の皆さん。いかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まりましたね。自覚はあまりないかもしれませんが、この4月で皆さんは「先輩」になりました。初めての後輩ができて、皆さんが桐朋での生活で果たす役割や責任も大きくなりました。だからこそ、一人ひとりがこの休校期間中に何ができるかを考え、学校が再開されたら率先して行動できるように準備できると良いですね。また、学習についても、後日郵送にて連絡をいたします。日々の計画を立てて、休校期間中も自分からしっかりと取り組むようにしましょう。

私たち新中2黄色のスタッフも、皆さんの学びを最大限支えていきます。勉強面だけでなく何か相談したいことなどがあれば連絡してくださいね。

 

 

 

中1赤のみなさんへ

  • 中1

中学1年(赤)の皆さん

ご入学おめでとうございます。

新しく中学生になる皆さんは、

早く桐朋に通いたくて

きっと待ち遠しい思いをしていると思います。

新中1の先生たちも同じ気持ちです。

早く皆さんにお会いしたくてウズウズしています。

学校が再開したら元気にお会いできるよう、

それまでに生活リズムをしっかりと保って

体調を整えておいてくださいね。

 

最上部へ