桐朋女子中・高等学校|デジタルパンフレット
5/24

ことばの力を創造力にToho Girls’ Junior and Senior High School - School Guide 2025 04体系的な学び・論理的思考力の土台を作る思考を深め的確に表現するためにはことばを論理的に運用するスキルを体系立てて学ぶ必要があります。国語科では中学で「論理的思考に基づく言語スキル獲得のための段階的指導」を行い、「論理エンジン」(水王舍)を副教材として日本語の論理性を身につけていきます。本物に触れる教育桐朋女子は様々な経験を通して得られる学びを大切にしています。社会科のレポートでは見学などの体験を通じ自ら問いを立て論理的にまとめる力を養います。理科では観察や多彩な実験を行い、学んだことをそれぞれ言語化してまとめ真の理解につなげます。ことばによる様々な表現技術ことばを自由に使いこなすためには「読む」「書く」「聞く」「話す(発表・やり取り)」といった能力が求められます。外国語科では、英語「で」自由に表現でき、論理的に考えられるように、エッセイライティングやスピーチ発表、オンライン英会話等を通して、4技能5領域のバランスのとれた英語力を育成します。ともに学び合う・協働学習ともに学ぶことは様々な視点に気づくことや自らの考えを深めることにつながります。家庭科の調理実習や理科の実験などグループでの学びが客観的な視点の広がりにもつながるのです。また、保健体育科の団体種目の学習ではチームを組んでお互い教え合い、技術の習得を目指します。

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る