国際教育センターは、高校時代に留学をしたいと思う皆さんの夢をサポートします。留学の形には、ニュージーランドの高校に1学期(ターム)間留学する本校独自のターム留学プログラムと、公的機関を通して留学する、1年間のプログラムがあります。
本人が希望し、学校に許可された生徒は、ニュージーランドの高校に1学期間(2カ月半)留学することが可能です。ホームステイをしながら現地の高校生とともに正課の科目を学びます。学校と家庭生活の実体験を通じて、異文化に触れ、そこから派生する問題を自分の力で解決する能力を養うとともに、実践的な英語力の伸張を図ります。
桐朋女子では、一定の条件を満たした高校生が公的機関等を通して留学する場合、法令の定める範囲内で留学の単位を認め、生徒は学年を下りることなく卒業することが可能です。
多くのものを吸収できる高校時代に海外で学ぶことは、その生徒の将来にとって貴重な経験となりますが、日本を離れて生活することから生じる問題など、留学することを決める前にしっかり理解しておかなくてはいけない事柄もあります。国際教育センターでは留学を希望する生徒一人ひとりと時間をかけて面談し、生徒の希望進路、性格などしっかり把握した上でのアドバイスをしています。