高校 出願手続きの流れ
桐朋女子高等学校では、一般入試に出願する場合、出願手続きはインターネットを通して行い、その後書類を提出していただきます(*以下「ネット出願」)。手順、注意事項をまとめましたので、ご確認ください。
なお、新型コロナウィルス感染症やインフルエンザ等の「学校において予防すべき感染症」と診断された場合などの理由で2月10日に受験できなかった志願者対象の入試を2月19日(水)に行います。詳細については、出願後にご覧いただける「受験上の注意」をお読み下さい。
1.登録する(この登録は、いつでもできます)
ネット出願するにあたり、まずはユーザID(メールアドレス)の登録をお願いします。本校説明会への参加申し込みのため、既にユーザIDを登録済の方は、改めて登録する必要はありません。
*留意点 | |
---|---|
① | この登録にあたっては、「インターネット出願はこちらから」をクリックして下さい。 |
② | ユーザIDの登録にはメールアドレスが必要です。その際、登録先のアドレスにメールが届きます。受信後20分以内にその内容を確認し、次のステップに進まなければなりません。お時間に多少余裕のあるときに作業をお進めください。 |
これより先は、1月25日(土)の午前8時以降に進むことができます。
出願に際して入力していただく項目のうち、必ず入力していただく項目は、次の①から⑰までです。入力前にご準備ください。
①志願者氏名 ②フリガナ ③ローマ字 ④生年月日 ⑤郵便番号 ⑥住所 ⑦自宅電話番号 ⑧出身中学校
⑨本人の学校歴
【例】2022年4月~2024年3月 〇〇立〇〇中学校 2024年4月~2025年〇月 〇〇立〇〇中学校 在学中
⑩本校を志望する理由(下記から選択、複数回答可)
・教育理念 ・校風 ・大学進学実績 ・帰国生教育 ・祖母・母・姉が卒業生・姉または妹が在学中・通学の便 ・その他(記入欄あり)
⑪優遇制度利用の有無 ⑫健康に関する特記事項
⑬保護者氏名 ⑭フリガナ ⑮緊急連絡先 ⑯緊急連絡先名(父携帯など) ⑰志願者との続柄
それ以外の任意の入力項目には、併願校、塾名などがあります。
2.出願に必要な情報を入力する
1の登録を済まされた方は、【ユーザID登録がお済みの方へ】に登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。
なお、出願後記入していただく「面接の資料」の書式は、<こちら>のボタンをクリックしていただくことでダウンロードできます。
3.志願者選択
現在登録されている方のお名前が表示されます。志願者を選択してください。
4.出願用顔写真の登録(任意)
出願手続きがすべて終わったあと、受験票(および写真票)をプリンターで印刷し、写真を貼付しますが、写真の画像データを利用することもできます。画像データを利用する場合は、マイページ「出願用顔写真を登録/確認する方はこちら」のボタンをクリックし、ご登録ください。画像データの種類、大きさにも指定がありますので、ご注意ください。
なお、この登録は任意です。普通の写真を受験票・写真票に糊で貼付してもかまいません。普通の写真を貼付する場合の大きさは縦4cm、横3cmで、白黒でもカラーでも構いません。最近3カ月以内に撮影した写真をご利用ください。
*写真の画像データの登録は、あとで行うこともできます。
5.出願する
手順に沿ってお進めください。
①入試区分は、「一般入試」を選択してください。
②次に志願者情報、保護者情報の入力ページに移ります。必要な情報を入力してください。これは願書を書く作業にあたります。一度最後まで手続きを済ませてしまうと、訂正できません。間違いのないよう、お願いします。
*入学金等延納をご希望の方で、受験予定の国公立高校の選考結果発表が3月1日(金)15:00以降の場合は、上記備考欄に受験予定の高校名および結果発表日時をご入力ください。
③出願する試験の選択
一般入試を選択した後、優遇制度の利用の有無を選択して下さい。
ここで一時中断し、保存することもできます。
6.検定料のお支払い
お支払い方法を選択してください。なお、お支払い方法により、事務手数料の金額が異なります。ご確認ください。
コンビニエンスストアでのお支払いを選択した場合は払込番号を、ペイジーでのお支払いを選択した場合はお客様番号と確認番号お知らせします。これらの番号は、ご登録のアドレスに届くメールでも確認できます。
入金手続きに移行する前に、ご入力、選択していただいた内容に誤りがないか、再度ご確認ください。
上記最終確認が終わると、クレジットカードでのお支払いの場合は決済の確認待ちに、コンビニエンスストアまたはペイジーの場合は、入金待ちになります。入金確認後、次のステップに進むことができます。
コンビニエンスストアまたはペイジーでのお支払いの場合は、次のようなメールが届きます。
このあと申し込みをキャンセルすると、5①から再度入力することになります。ご注意ください。
お支払いが確認でき次第、支払い完了メールをお送りします。お支払いが確認できるまで、次のステップには進めませんので、お気をつけください。
7.受験票と写真票印刷
マイページから、A4サイズの白い紙に受験票と写真票、宛名を印刷してください。
受験票と写真票に写真を貼付してください。4で画像データを登録した場合は、写真が表示されています。その場合は改めて貼付する必要はありません。
貼付する場合の写真の大きさは、縦4cm、横3cmで、白黒でもカラーでもかまいません。最近3カ月以内に撮影したものを利用してください。
8.提出する書類を準備する
ネット出願終了後、以下の①~③までを提出してください。郵送のみの受付となります。
①写真票(写真貼付もしくは写真アップロード)
②面接の資料(本校所定用紙)→所定用紙はこちら
③調査書(出身中学校作成)
簡易書留やレターパックプラス等、受取記録の残る郵便にて、1月25日(土) ~ 2月3日(月)必着でお送りください。A4サイズの封筒を各自でご用意の上、受験票の右側に印刷される宛名状を貼って郵便局の窓口から郵送してください。
以上でネット出願とその後の書類提出は終了です。