学校案内
HOME > 学校案内 > 学校長あいさつ

学校長あいさつ

今野淳一校長

本気で取り組む

 12歳から18歳。この6年間は、子どもから大人につながる6年間です。この時期をどのような環境で過ごすか。それは、その人を形作る上でとても大切なポイントです。桐朋女子は、とても特徴ある学校であると自負しています。特徴を挙げるなら、例えばことばを大切にすることとコミュニケーションを大切にすること。ことばやことばを利用したコミュニケーションは、大学生になっても、その後社会に出て活躍する上でも欠かせません。ことばをただ操るのではなく、話を論理的に、相手に伝わるように組み立てること。それらの力を高めるために、桐朋女子では言語技術の授業などを用意しています。
 中高6年間、勉強に、部活に、学校行事に、多くのことに挑戦して欲しい。厳しいことも楽しいことも経験するのが学校です。そしてその経験が身につくかどうかは、本気で取り組んだかどうかで決まります。桐朋女子には、本気で取り組める環境があります。失敗しても、一人ではありません。仲間がいます。本気で勉強する人、本気で部活に取り組む人、本気で委員会を頑張る人、そういった人を応援する、尊重する環境です。応援されると、人は実力以上の力を発揮し、階段を一段上るのです。
 桐朋女子で、私たちと一緒に成長する人との出会いを、楽しみにしています。

校長 今野淳一

最上部へ