在校生・保護者の方へ
HOME > 在校生・保護者の方へ > PTAからのお知らせ

PTAからのお知らせ

本部

PTAの活動にいつもご協力をいただき、ありがとうございます。
新年度に向けて、各部の活動をご紹介しておきますので、ふるってご参加
ください。どうぞよろしくお願いいたします。

総務部

【総務部の活動】
ミッションは私学助成の資金獲得。署名運動の封入・集計作業。全国大会などに参加。「年2〜4回の校内作業に加え、唯一他校での行事参加もある部。みんなでわちゃわちゃ、作業メインです。助成金を増やして豊かな桐朋生活を!」(23年度活動日:ほとんど土曜日)

厚生部

【厚生部の活動】
メインは年1度の制服リサイクル会の企画・運営と在庫管理。当日の運営に加え、年に3回程度の作業あり。「集まった制服を整理しながら、制服の有効活用を和気あいあいと考えます〜」(23年度活動日:ほとんど土曜日)

文化部

【文化部の活動】
生徒と保護者を対象とした講演会、音楽会などを主催。起業から実行までを担う。「およそ年1回の開催に向け、部会は3〜4回程度。個人ではできない企画をやってみたい方、イベントの主催、マネジメントに興味のある方にピッタリな部です」(23年度活動日:ほとんど土曜日)

広報部

【広報部の活動】
年数回の『PTA便り』の制作、発行。企画に取材、撮影や執筆を通して学校のことがよくわかる! いち保護者の立場では見えなかった学校のしくみや様子、生徒たちの『今』を凝縮して届ける達成感は大。2024年度からは制作を外部委託とすることで負担も軽減し、各自がやりたいことだけに取り組める環境がさらに整います。(活動日:学校行事日・土曜、打合せはリモート中心)

最上部へ