受験生・保護者の方へ
HOME > 受験生・保護者の方へ > 高校入試について > Q&A

高校入試Q&A

Q1.中高一貫校になぜ高校入試があるのですか?
桐朋女子は、一人一人の個性を大切に育てたいと考えています。そんな個性豊かな集団には、いろいろな刺激が満ちています。そのような集団に新たなメンバーが加わることは、その人を迎える集団にも、加わる人にも、どちらにも刺激を与えます。そして刺激は、成長につながります。6年間じっくり育てるだけでなく、新たな活気を求めて共に成長する集団でありたいと考えています。そのため、高校入試や転編入試験などを行い、広く門戸を開いているのです。桐朋女子という集団に加わる機会を多く用意したい、そして、集団と共に自分も成長する、そんな貴重な経験を多くの人にしてほしいと思います。
Q2.高校からの入学で、すぐに学校に馴染めるか心配です。
高校入学生と内部進学生は1年次から混合クラスです。多様な価値観を尊重し合い、切磋琢磨できる環境です。高校入学生と内部進学生の間に壁はなく、個性豊かな仲間に囲まれ、すぐに気の合う友人に巡り合えると思います。学習面では、1年次の数学において、高校入学生のみのコースを編成してサポートしています。
Q3.高校への推薦入試では何を重視していますか?
それぞれの中学校で、学業はもちろんのこと、部活動やホームルーム活動、生徒会活動、学校行事といった特別活動にどのように取り組んできたかという点も見ます。学校生活に一生懸命取り組んできた生徒に、是非仲間に加わってほしいです。
高校入試お問い合せ
最上部へ