受験生・保護者の方へ
HOME > 受験生・保護者の方へ > 帰国入試について > Q&A

帰国入試Q&A

Q1.帰国生として受験できる入学試験には、どのようなものがありますか。
2月1日に実施される中学校入学試験「A入試」と12月と1月に実施される「帰国生対象特別入試」があります。
2月1日の「A入試」では、小学校6年間のどこかの時点を海外で過ごした経験のある人すべてを帰国生として認定します。「帰国生対象特別入試」は、保護者の方の転勤や留学等に伴って海外に1年以上滞在し、小学校4年生以降に帰国された方が対象となる試験です。
Q2.それぞれの試験の内容について、教えてください。
「A入試」は、問題は日本国内からの受験生と同じ「口頭試問」「筆記試験(国語と算数)」です。海外で日本の学習が十分にできなかった帰国生が不利にならないよう、滞在期間・在籍校の種類・帰国時期などのデータに基づいての試問、審査が行われます。滞在期間が長く、帰国時期が試験間近で、出身校が現地校・国際校である場合などは特に注意して審査します。
「帰国生対象特別入試」の試験内容は「外国語(英語・フランス語・ドイツ語のいずれか)による作文」と海外での学習と生活についての面接です。小学校の高学年まで海外の学校制度のもとで学んでいた帰国生が対象ですが、最終在籍校が全日制日本人学校であっても出願は可能です。海外の現地校や国際校での学習にどのように意欲を持って取り組んだかを、2種類の面接でしっかり確認し、外国語による作文と併せて総合的に合否を決定していきます。「日本語での学習経験は少ないけれど、海外では誰にも負けないくらい勉強した」という皆さんにお選びいただければと考えています。
中学入試には他に「Creative English入試」「論理的思考力&発想力入試」と「B入試」があります。帰国生の方も受験していただけます。
Q3.「A入試」と「帰国生対象特別入試」の両方に出願することは可能ですか。
はい。すべての中学入試(「帰国生対象特別入試(第1回)」「帰国生対象特別入試(第2回)」「A入試」「Creative English入試」「B入試」「論理的思考力&発想力入試」)は併願可能です。
Q4.海外での生活年数が短いのですが「帰国生対象特別入試」で不利になりませんか。
大丈夫です。外国語の作文は、受験生の海外での生活年数を踏まえた上で読ませていただきます。例えば英語圏に10年間滞在していた方と、2年間滞在していた方が受験されたと仮定して、そのお二人に同じ英語力を求めるようなことはしません。海外の学校での成績に関しても、ただ良い成績をとった受験生を評価するというのではなく「どれだけ頑張ってきたか」という視点で見ていきます。
Q5.海外で通った学校が全日制日本人学校でした。どちらの試験を受ければよいですか。
海外経験に配慮する「A入試」を受験していただくのがよいでしょう。日本人学校でも大規模校で日本からの情報も入って来やすい学校と、1学年あたり数名しかいないような小さな学校の両方があると思います。「A入試」は、その点についても十分考慮した上で、合否の判定はなされます。また「Creative English入試」「B入試」「論理的思考力&発想力入試」を受験していただくことも可能です。
Q6.現地校・国際校に長く通ったのですが、小学校3年生の時に帰国しました。 ずっと日本にいた人と同じ試験を受けなくてはいけなくて不安です。
Q2でも説明しましたが、「A入試」は、帰国生の皆さんの海外での経験に十分配慮しての試問・選考が行われます。自信を持って試験に臨んでください。
Q7.願書を入手したいのですが、どのようにすればよいですか。
「帰国生対象特別入試」は願書をお渡しする前に出願資格の確認をさせていただいたうえでお渡しします。本校ホームページ上の「帰国生入試出願資格確認フォーム」より必要な情報をお送りください。「A入試」「Creative English入試」「B入試」「論理的思考力&発想力入試」は、インターネットからの出願になります。
Q8.帰国生対象特別入試の過去問(外国語の作文のテーマ)を教えてください。
これまで以下のようなものが出題されています。
「海外で読んだ本の紹介」(英語)、「海外で出会った先生について」(英語)、「海外滞在中の最も幸せな日、または最も忘れ難い日について」(英語)、「滞在国で一番面白かった授業」(英語)、「滞在国における子どもたちの自由時間の過ごし方」(英語)、「住んでいた国で一番好きだった場所」(英語)。なお、この課題も選択した言語で出題されます。
Q9.帰国生の補習(国語など)はどのようになっていますか?
日本に帰国したばかりの生徒を対象に補習授業を行っています。多くの生徒が必要とする国語と数学の授業を中心に、海外で勉強してこなかった内容を補います。原則として1期間(約10回)は受講することを強くお勧めしています。週2回放課後(3時30分~4時35分)
Q1.帰国生として受験できる入学試験には、どのようなものがありますか。
本校が第一志望である方を対象とする「帰国生対象推薦入学試験A(現地校・国際校出身者用)」「帰国生対象推薦入学試験B(全日制日本人学校出身者用)」、および併願可能な「帰国生対象入学試験A選考(外国語による作文型)」「帰国生対象入学試験B選考(筆記試験型)」の合計4種類の試験があります。
Q2.それぞれの試験の内容について、教えてください。
「帰国生対象推薦入学試験A(現地校・国際校出身者用)」「帰国生対象推薦入学試験B(全日制日本人学校出身者用)」の試験内容は、「面接」(日本語、受験生のみ20分間)です。出願資格の詳細については募集要項をご参照ください。
「帰国生対象入学試験A選考(外国語による作文型)」の試験内容は、「外国語(英語・フランス語・ドイツ語のいずれか)による作文」と「面接」〈Ⅰ 学習について Ⅱ 生活について〉(日本語、受験生のみ、Ⅰ・Ⅱとも20分間)です。海外の現地校や国際校で学んだ方を想定していますが、全日制日本人学校であっても出願は可能です。
「帰国生対象入学試験B選考(筆記試験型)」の試験内容は、「筆記試験(国語・数学・英語)」と「面接」(日本語、受験生のみ20分間)です。
「A選考」と「B選考」は試験日が異なりますので、両方の試験を併願することも可能です。
Q3.海外の学校で9年生を修了していないのですが、受験できますか。
本校では「学齢相当」での受け入れをしていますので、9年生が終わっていなくても受験可能です。中学卒業の資格を取るために、わざわざ短期間日本の学校に籍を置く必要はありません。
Q4.願書を入手したいのですが、どのようにすればよいですか。
願書は、出願資格の確認をさせていただいたうえでお渡しします。本校ホームページ上の「帰国生入試出願資格確認フォーム」より必要な情報をお送りください。
帰国・転編入試お問い合せ
最上部へ