HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

ソフトボール部 親善試合

  • 部活動

9月23日(祭・土)に桐朋女子高校で国際親善試合が行われました。日本の相手は「ニュージーランド Uー17」です。
午前中に2試合行い、昼食をとりながら親睦を深めました。実際にニュージーランドの選手たちと英会話ができることもあり、緊張しながらも楽しんでいました。日本のカプセルトイをプレゼントするために、「ガチャガチャマシン」を自作したところ、大好評でした。最後は、名前覚えゲームを行い、終始にぎやかにコミュニケーションを取ることができました。
ニュージーランドのチームはこの後、大阪に向かって出発し、試合を行う予定だそうです。

放送部 全国中学校放送コンテスト決勝で優良賞でした

  • 部活動

放送部では、中学生が8月16日に行われた第40回NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝に出場し、テレビ番組部門で優良賞をいただきました。後日、立派な賞状が届き、制作した中学3年生で記念写真を撮りました。決勝では他校の発表を見学し、多くを学ぶことができました。これからも良いアナウンスや朗読の発表、番組制作に励んでまいります。

音楽部合唱班 東京都合唱コンクール銀賞

  • 部活動

9月3日(日)に文京シビック大ホールで開催された第78回東京都合唱コンクールに出場いたしました。昨年は入賞することができず、悔しい結果となってしまったのですが、今年は見事銀賞を受賞することができました。
合唱班13人全員が、楽曲の雰囲気を大切にひとつひとつの音を丁寧に歌いあげたことが、今回の結果につながったのだと思います。これまでご支援いただいた皆さま、また当日会場に足をお運び応援くださった保護者ならびにOGの皆さま、本当にありがとうございました。
次は、文化祭に向けてまた練習を始めています。ご都合があうようでしたら、ぜひ彼女たちの歌声を聴きに来ていただければ幸いです。

東京私立中高協会第三支部バレーボール大会(高校女子の部)優勝

  • 部活動

先日、本校高校バレーボール部が東京私立中高協会第三支部バレーボール大会(高校女子の部)に出場し、見事優勝することができました。
自分たちのサーブで効果的に相手を崩し、終始自分たちのペースで試合を展開することができました。全試合、相手にセットを奪われることなく、勝ち切れたのは自信になったのではないでしょうか。高校女子の部での本校の優勝は、11年ぶり8回目の快挙です。素晴らしい!
引き続き、今秋開催予定の新人大会に向けて、より一層「自分たちのバレー」を追求してください!

【 高校ハンドボール部 私学大会ベスト4 & 第三支部大会10連覇達成 】

  • 部活動

8月23日から27日にかけて東京都私立中学高等学校ハンドボール大会が行われました。連日の猛暑の中、勝った試合は全て後半で相手を引き離す展開となり、この夏の練習や合宿の成果が発揮されました。準決勝では全国優勝のチームに完敗でしたが、目標であるベスト4を達成することができました。

また8月29日・30日に行われました第三支部総合体育大会ハンドボール競技の部においては、全ての試合で圧勝することができ全勝で優勝しました。新型コロナウイルスの影響で2年空いた年がありましたが、2012年からの連続優勝を10に伸ばしました。

ボランティアグループ「空」の活動報告

  • 全校

 ボランティアグループ「空」の活動で、調布よさこい2023に参加させていただきました。当日は、調布美術研究所さん主催の鳴子絵付け体験のお手伝いをいたしました。多くのお子様や保護者の方と関わりながら、楽しい時間を過ごしました。

最上部へ