HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

中3(赤)調布市東部地域文化祭「ミニビブリオバトル」に参加

  • 中3

11月5日(土)午後、調布市東部地域文化祭の一環として、桐朋女子中・高等学校にて「ミニビブリオバトル」が行われました。一般の方の発表に混ざって中学3年生(赤)の7名が参加しました。それぞれの個性が光るお勧めの本が紹介され、ご来場くださった方々からもたくさんの質問やご反応をいただきました。どの本も読んでみたくなる、楽しくて和やかな雰囲気の会となりました。

中学3年(赤) 学年活動日 Tokyo Global Gatewayでの英語研修

  • 中3

中学3年(赤)の学年は、学年活動日にTokyo Global Gateway(TGG)に赴きました。本施設は、日常から離れて海外をイメージして作られた街並みで、いつもと違う環境のなか、グローバルな世界を存分に体験することができる空間です。生徒は、事前に自分の希望するコースを選び、「英語ニュース番組を作る」、「英語でダンスを習う」、「英語でコマ撮り映画を作成する」、「英語で演劇パフォーマンス」、「日本のおもてなし文化を英語で学ぶ」等の活動を楽しみました。また、飛行場、旅行業者、レストランで英語でコミュニケーションをとるという体験もしました。赤の生徒たちは、興奮気味に、一生懸命に、そして何より楽しそうにTGGでの学びの時間を過ごしていました。これで、これからの英語学習にもますます力が入りそうです。教える側としても明日からの英語の授業が楽しみとなる一日でした。

中3赤 東北研修旅行

  • 中3

中3は7/5から東北研修旅行でしたが、本日帰京します。天候にも恵まれ、みんなで東北を満喫しています。ここでは2日目の遠野満喫コースの様子をご紹介します。かっぱ淵で釣竿にきゅうりを垂らしてかっぱ釣りに挑戦したり、遠野ふるさと村で草木染めを体験しました。

「待ちに待った初めての体育祭」

  • 中3

中学3年(赤)の生徒たちが待ちに待った体育祭がやっと実現できました。「待ちに待った」というのは特別な意味があります。この学年は、コロナ禍の真っ只中に入学し、入学後皆が教室に揃ったのも、セミも鳴き始めるころでした。桐朋生の青春のエネルギーを爆発させる、体育祭も、文化祭も実施されたとしても、縮小されたバージョンでの体験でした。今年の体育祭は何と、中学3年間で初めての真の桐朋女子での体育祭なのです。初めての観客の前での応援交歓は緊張しました。そして、8人の先鋭で挑んだ800mリレーでは、全校2位という誇らしい結果を得ることができました。赤のみんなでワクワクドキドキして、初めての体育祭を心から満喫した一日でした。

中3黄 体育祭応援交歓

  • 中3

5月の体育祭が見送られ次の実施日が確定されず、応援交歓を企画する委員はやきもきした日々が続いていました。実施が12月15日と決まり練習が再開され、僅か数回しか練習ができない状況でしたが、なんとかこの日を迎えることができました。空には雲一つない快晴で、この時期にしては暖かく、とても動きやすい陽気でした。午前中は中学三学年で体育祭を行い、久しぶりの体育祭を楽しみました。午後は練習を数回行い、最後は委員の指揮のもと全員が心を一つにして応援交歓に臨みました。コロナ禍での厳しい状況を乗り越えて掴んだこの経験を自信に変えて、来年度の体育祭に向けて希望をもって挑んで欲しいと思います。

中3黄 社会科見学

  • 中3

中学3年生の社会科見学は、複数のコースの中から生徒が自らの興味に基づいて選択します。今年度は残念ながら現地に赴くことは叶いませんでしたが、初の試みとして校内でオンラインと対面を併用する形で実施しました。「法テラス」のコースでは、弁護士の方にご来校いただき、刑事裁判のしくみを学びました。模擬裁判ののち、裁判員になったつもりで有罪か無罪かを考えました。「東京証券取引所」のコースでは、ボードゲームを通して株のしくみを体験しながら学びました。ゲームは白熱し、大いに盛り上がりました。「自衛隊」のコースでは、自衛官の方にご来校いただき、様々なお話を伺いました。自衛官の“生の”お話を聞くことで、自衛隊の存在を少し身近に感じることができました。「JICA」のコースでは、SDGsの視点に立ち、ゴミ問題について考えました。JICAの方のご報告を聞き、学んだことを1枚のポスターにまとめました。どのコースも普段の授業では得られないような体験や学びができ、充実した1日になりました。

中3黄 学年活動日

  • 中3

中学3年生は、学年活動日に2年ぶりのハイキングを行いました。相模湖駅から出発し、城山山頂に向かいます。さらに、高尾山頂を経由して高尾山口駅がゴールとなるルートです。途中にはチェックポイントクイズがあり、解答をチェックシートに書き留めながら進んでいきます。正解率の高い班には豪華粗品?が用意されています。最後まで班の仲間と助け合い、知恵を振り絞りながらゴールを目指しました。最後はリフトに乗り、眼下の景色を楽しみながら降りてきました。晴天にも恵まれ、秋の山を存分に満喫した一日でした。

中3黄 道徳の授業

  • 中3

今回の道徳で学習したテーマは『先人の言葉―「論語」』でした。内容理解を深めるために学年の国語科教員が孔子の人物像や当時の時代背景などについて詳細な解説を行いました。孔子が2mくらいの伸長であったことや当時の教えが現代の道徳の礎となっていることなど、いくつもの驚きや発見がありました。後半は紹介されている7点の論語について、読み方を教わり、実際にみんなで声に出して読んでみました。さらに、それぞれの意味など解説が行われ、このテーマをより深く学ぶことができました。

中3黄色夏期講座③

  • 中3

中3の夏期講座は本日(8/4)最終日となりました。8/2~8/4の3日間は、英検準2級講座・英検2級講座・数検準2級講座・国語基礎講座が行われました。各種検定講座では、模擬問題や過去に出題された問題を解くなど、実践的な問題を中心に取り組みました。また、高等学校の範囲で未学習な内容については、その場で説明されたことを踏まえながら、一つひとつ目の前の問題に熱心に挑みました。この期間に講座で学んだことを、時間をかけて丁寧に復習し、それらを確実な知識として欲しいと思います。今年度中3夏期講座は全部で10講座、延べ229人の参加申し込みがありました。

中3黄色夏期講座②

  • 中3

中3の夏期講座は7/30(金)に、英語アドバンストコース準備講座、英語基礎講座・2日間、数検3級講座・3日間の日程を終えました。参加者はそれぞれの目的に向けて真剣な眼差しで熱心に取り組みました。今後行われる検定試験などで十分に成果を発揮できるように、この期間で学んだことを復習して自分の知識として定着させて欲しいと思います。

最上部へ