HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

ソフトボール部 春合宿

  • 部活動

ソフトボール部は、3月23日(土)~24日(日)に山梨県甲府昭和高等学校へ春合宿に行きました。
初日は、雪が降る中での練習でしたが、自分たちのやるべきことに集中して取り組むことができました。午後からは、近くの小学校の体育館を借りて、室内練習に切り替えました。日頃なかなかできない挟殺プレーなどを中心に、実践にも活かせる練習を行いました。また、2日目の甲府昭和高等学校との試合に向けて、夜のミーティングも真剣に取り組みました。

新体操部 春合宿

  • 部活動

新体操部の春合宿は本日最終日を迎えました。25日から3泊4日、特に2日目と3日目は朝9時から夜9時まで、個人の技術向上のための練習や文化祭に向けての創作をするなど、とてもいい時間が過ごせました。コーチとOGにご指導いただき、充実した合宿となりました。最終日の今日は個人の成果を発表するための試技会を行い、合宿を締めくくりました。
お世話になった方々、ありがとうございました。

写真部春季校外合宿 日光へ

  • 部活動

写真部は春休みを利用して2泊3日で日光へ校外合宿に出ました。
標高約600mの東照宮界隈は、小春日和の温かい陽気の中で撮影をしました。
2日目の撮影地である標高約1,300mの中禅寺湖や約1,400mの戦場ヶ原では残雪が残り、3日目の標高1,500mの湯ノ湖では降雪の凍えるような厳しい条件の中で一生懸命撮影をしました。
自身のセンスを磨き、シャッタースピードや絞り、露出、カラーバランスを意図的に変えるなど、表現方法を学びます。宿に戻って夜のミーティングで各自が3作品ずつ提出し、それをモニターで見ながら講評会を行い、先輩後輩とも忌憚のない意見を出しあい、次への技量アップを図りました。

ギター部春合宿

  • 部活動

ギター部は、3月23日から25日まで山中湖で春合宿を行いました。
プロのギタリストとして活躍しているコーチの指導のもとで一人ひとりが着実に技術を高め、合奏のレベルを向上させる充実した時間を過ごすことができました。2日目の夜には部内での発表会も行い、互いに練習成果を披露し合いました。この合宿で得たものを、4月以降の発表の機会に活かしていきたいと思います。

中学バレーボール部 第9ブロック1年生技術研修会優勝!

  • 部活動

3月3日(日) 中学バレーボール部は第9ブロック1年生技術研修会に出場し、見事優勝しました!
1年生(紫)だけでチームを作るのも、試合に出るのも、初めての大会。まだまだ試合慣れしていないところも多々ありましたが、2試合とも勝ち切れてこのような結果と賞状をいただくことができたのは、大変すばらしいものでした。本当によく頑張りました。
ここまで温かくサポートしてくれたご家族の方々、練習に付き添ってくれた先輩の方々に、よい報告ができたのではないでしょうか。引き続き感謝の気持ちをしっかりバレーボールのように”つないで”いきましょう。
掲載写真は、観戦された保護者の方々からいただいたものです。ご提供ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。いつも温かいご支援、誠にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。

美術部 全日本学生美術展 団体賞受賞 出品作品を東部公民館に展示します

  • 部活動

全日本学生美術展(全日本学生美術会主催)に出品し、いくつかの個人賞と団体賞の努力賞をいただきました。出品作品は3月6日~28日まで桐朋女子のすぐそばにある調布市の東部公民館に展示させていただく事になりました。多くの作品を展示するので、前期後期の二期に分けて行います。3月16日が前・後期の入替日です。詳細な開館日時やアクセス方法等は調布市HPの東部公民館のページをご覧ください。
東部公民館に展示の詳細な内容についての問い合わせを直接なさるのはお控えください。
生徒の皆さん、地域の皆様、保護者の皆様にもご高覧いただけましたら幸いです。
写真は搬入時の集合写真と受賞後に賞状と一緒の高校2年生です。

調布市民駅伝に参加しました

  • 部活動

1月28日(日)、第68回調布市民駅伝競走大会が開催されました。
桐朋女子からは、一般女子の部(17チーム)に高校陸上競技部とソフトボール部(松蔭高校との合同チーム)が、中学女子の部(9チーム)に中学陸上競技部A・Bとソフトボール部が参加しました。
成績は、一般女子の部で高校ソフト部が準優勝、陸上競技部が第4位、中学女子の部で陸上部Aが第3位、ソフト部が第7位、陸上部Bが第9位でした。また、個人では中学陸上部Aチームで1区を走った生徒は区間賞(45人中2位)という素晴らしい成績でした。
なお、一般男子の部(74チーム)に本校の教員も参加し、生徒に負けずに奮闘して38位。1区(2周8㎞)を走った深田先生は、74人中9位という好成績でした。
残念ながら陸上部の写真はありませんが、ソフトボール部と教員チームの写真を掲載いたします。

中学バレー部 私学大会【1,2年生の部】準優勝 【3年生の部】第3位

  • 部活動

中学バレーボール部は、12月末に行われた第9ブロック私学大会に出場し、【1,2年生の部】では準優勝、【3年生の部】では第3位となることができました!
1,2年生の部は、決勝まで毎試合、得失点差にもつれる接戦でしたが、最後まであきらめずよく戦ってくれました。どんな1点もあきらめずつないでいくということを積み重ねた結果、賞状という形で成果が出たので、自信に繋がったのではないでしょうか。決勝では悔しい敗戦でしたが、今後の良い目標ですね。
3年生の部も、初戦を接戦ながらも制することができたのは、大きな進歩です。中3が出場できる大会は少なかったものの、最後にこういった形で成果が出せたのは、とても良かったと思います。引き続き、高校生になってもこの経験を糧にステップアップしていきましょう。
2024年も引き続き、”応援されるチーム”であるために、自分は何ができるのか、各部員考えながら行動し、チャレンジする1年にしていきましょう!
写真は、観戦された保護者の方々から頂いたものです。2023年度は観戦の制限なく大会が行え、試合の度に保護者の方々の温かい応援やサポートを頂き、有難さを実感した1年でした。この場をお借りして感謝申し上げます。今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ギター部・音楽部合唱班 校内クリスマスコンサート

  • 全校

12月22日(金)に、ギター部と音楽部合唱班合同で校内演奏会を開催しました。ポップスからスタンダードナンバーまで、古今東西のクリスマスソングを披露し、来場した多くの生徒のみなさんにひと足早いクリスマスプレゼントを届けました。初めての合同イベントでしたが、是非次回は合奏にもチャレンジできればと思います!

ダンス部 全国中学校高等学校ダンスコンクールに出場しました

  • 部活動

11月23日(金・祝)ダンス部の高校1年7名が、第76回全国中学校高等学校ダンスコンクールに出場しました。今年度の大会は他校の作品鑑賞もできるようになり、有意義なものとなりました。今後の作品作りに活かしていきます。

最上部へ