HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

中学バレーボール部 第9ブロック1年生技術研修会優勝!

  • 部活動

3月3日(日) 中学バレーボール部は第9ブロック1年生技術研修会に出場し、見事優勝しました!
1年生(紫)だけでチームを作るのも、試合に出るのも、初めての大会。まだまだ試合慣れしていないところも多々ありましたが、2試合とも勝ち切れてこのような結果と賞状をいただくことができたのは、大変すばらしいものでした。本当によく頑張りました。
ここまで温かくサポートしてくれたご家族の方々、練習に付き添ってくれた先輩の方々に、よい報告ができたのではないでしょうか。引き続き感謝の気持ちをしっかりバレーボールのように”つないで”いきましょう。
掲載写真は、観戦された保護者の方々からいただいたものです。ご提供ありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。いつも温かいご支援、誠にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。

美術部 全日本学生美術展 団体賞受賞 出品作品を東部公民館に展示します

  • 部活動

全日本学生美術展(全日本学生美術会主催)に出品し、いくつかの個人賞と団体賞の努力賞をいただきました。出品作品は3月6日~28日まで桐朋女子のすぐそばにある調布市の東部公民館に展示させていただく事になりました。多くの作品を展示するので、前期後期の二期に分けて行います。3月16日が前・後期の入替日です。詳細な開館日時やアクセス方法等は調布市HPの東部公民館のページをご覧ください。
東部公民館に展示の詳細な内容についての問い合わせを直接なさるのはお控えください。
生徒の皆さん、地域の皆様、保護者の皆様にもご高覧いただけましたら幸いです。
写真は搬入時の集合写真と受賞後に賞状と一緒の高校2年生です。

調布市民駅伝に参加しました

  • 部活動

1月28日(日)、第68回調布市民駅伝競走大会が開催されました。
桐朋女子からは、一般女子の部(17チーム)に高校陸上競技部とソフトボール部(松蔭高校との合同チーム)が、中学女子の部(9チーム)に中学陸上競技部A・Bとソフトボール部が参加しました。
成績は、一般女子の部で高校ソフト部が準優勝、陸上競技部が第4位、中学女子の部で陸上部Aが第3位、ソフト部が第7位、陸上部Bが第9位でした。また、個人では中学陸上部Aチームで1区を走った生徒は区間賞(45人中2位)という素晴らしい成績でした。
なお、一般男子の部(74チーム)に本校の教員も参加し、生徒に負けずに奮闘して38位。1区(2周8㎞)を走った深田先生は、74人中9位という好成績でした。
残念ながら陸上部の写真はありませんが、ソフトボール部と教員チームの写真を掲載いたします。

中学バレー部 私学大会【1,2年生の部】準優勝 【3年生の部】第3位

  • 部活動

中学バレーボール部は、12月末に行われた第9ブロック私学大会に出場し、【1,2年生の部】では準優勝、【3年生の部】では第3位となることができました!
1,2年生の部は、決勝まで毎試合、得失点差にもつれる接戦でしたが、最後まであきらめずよく戦ってくれました。どんな1点もあきらめずつないでいくということを積み重ねた結果、賞状という形で成果が出たので、自信に繋がったのではないでしょうか。決勝では悔しい敗戦でしたが、今後の良い目標ですね。
3年生の部も、初戦を接戦ながらも制することができたのは、大きな進歩です。中3が出場できる大会は少なかったものの、最後にこういった形で成果が出せたのは、とても良かったと思います。引き続き、高校生になってもこの経験を糧にステップアップしていきましょう。
2024年も引き続き、”応援されるチーム”であるために、自分は何ができるのか、各部員考えながら行動し、チャレンジする1年にしていきましょう!
写真は、観戦された保護者の方々から頂いたものです。2023年度は観戦の制限なく大会が行え、試合の度に保護者の方々の温かい応援やサポートを頂き、有難さを実感した1年でした。この場をお借りして感謝申し上げます。今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ギター部・音楽部合唱班 校内クリスマスコンサート

  • 全校

12月22日(金)に、ギター部と音楽部合唱班合同で校内演奏会を開催しました。ポップスからスタンダードナンバーまで、古今東西のクリスマスソングを披露し、来場した多くの生徒のみなさんにひと足早いクリスマスプレゼントを届けました。初めての合同イベントでしたが、是非次回は合奏にもチャレンジできればと思います!

ダンス部 全国中学校高等学校ダンスコンクールに出場しました

  • 部活動

11月23日(金・祝)ダンス部の高校1年7名が、第76回全国中学校高等学校ダンスコンクールに出場しました。今年度の大会は他校の作品鑑賞もできるようになり、有意義なものとなりました。今後の作品作りに活かしていきます。

剣道部 高校生が団体戦で3位に入賞しました

  • 部活動

11月19日(日)に東京都高等学校第四支部剣道大会が国士舘高等学校で行われ、高校2年生4名が、個人戦と団体戦に出場しました。支部が再編されて初めての大会でしたが、団体戦において3位入賞という成果を収めました。

ダンス部 高校1年 第70回東京都高等学校舞踊研究発表大会出場

  • 部活動

11月3日(金・祝) ダンス部の高校1年生は、国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた「第70回東京都高等学校舞踊研究発表大会」に出場しました。入賞はなりませんでしたが、「不死鳥」の作品は、動きにキレがある、かっこいいと審査員の先生からお褒めの言葉を頂戴しました。
また、70周年記念大会である本大会において、9年連続出場校として本校が表彰されました。

音楽部音楽班 桐朋学園大学の方々による楽器指導会

  • 部活動

10月14日(土)、音楽部音楽班で、桐朋学園大学音楽学部の先生方と学生の皆さんによる楽器指導会が行われました。2017年から続けている企画で、この日は楽器ごとに基礎指導を受けた後、音大の方々と一緒に、音楽班が毎年演奏している「アルヴァマー序曲」の合奏を行いました。部員たちは、専門家の音を間近で聴き、その技量の高さや響きの美しさに感嘆した様子で、指導後は部員たちの演奏も少し変わったようでした。ご指導いただいたことを今後の演奏に生かしてほしいと思います。

音楽班 オータムコンサートを行いました

  • 部活動

音楽部音楽班は毎年秋にオータムコンサートを行っております。 この演奏会は、主に部員の家族に聴いていただくもので、文化祭発表と同じプログラムで演奏します。今年は開場ギリギリまでリハーサルを行い、部員一同前期の練習の成果を披露しました。 ここで得た経験を活かし、文化祭でも良い演奏ができました。保護者の皆様、そして文化祭の発表を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

最上部へ