桐朋女子ピックアップ一覧
高校2年赤 国語表現「物語創作」脚本家による特別授業
- 高2
1月17日(金) 高校2年国語表現「物語創作」の導入授業に脚本家の渡邉和徳氏をお招きし、物語の創り方についての授業をしていただきました。
創作する際のマインド、自らの作品に対する姿勢、アイデアの出し方、構成の組み立て方、創作の手順等、創作に関する様々な事項を90分余すことなく話していただきました。特に、創作手順の話は、「そこまで明かしてしまって良いの?」と聞いている教員が思うほど赤裸々に、プロのテクニックをお話しいただきました。
物語創作の入り口に立ったものの、何から手を付けてよいか分からない生徒にとっては、「私にもできる!」と前向きな気持ちになれるお話であったと確信しています。生徒にとっての物語創作のスタートが、楽しく今後につながるような体験になれば良いと切に願っています。
高校2年 スキー実習最終日
- 高2
新潟県妙高市にて行ってきたスキー実習ですが、1月8日(水)の最終日は午前のみのフリー滑走でした。昨日まではレベル別の班にて講習を受けていましたが、最終日は自由にグループを作り、決められたエリアでのフリー滑走です。フリー滑走後は早めの昼食をとり、閉講式を行ってから帰京しました。
この4泊5日のスキー実習で全員が上達し、充実した期間を過ごすことができました。このあとは、自分の滑りを分析しレポート作成に入ります。
参加した皆さん、お疲れ様でした。大きな病気やけがもなく良い実習でした。翌日の単元テストがんばってください。
高校2年 スキー実習4日目
- 高2
1月7日(火)の4日目は、スキー班で滑る最後の日です。本日のメインは、デモンストレーション。この実習期間でどのくらい上達したか、各班で工夫を凝らした滑りの発表です。
その後はゲレンデを巡ったり、フリーで滑ったりとスキーを満喫しました。いよいよ明日は最終日。フリー滑走をして帰京します。
高校2年 スキー実習3日目
- 高2
1月6日(月)の3日目は、前日と同様班別の講習でした。昨日よりも上達した滑りを実感しながら、新しい練習にも挑戦しどんどん成長しています。
この実習で初めてスキーをする人たちも、本日は傾斜が強いコースで滑ることができるようになりました。
午後は小雨でしたが、そんな状況でも関係ないくらいスキーを楽しみました。明日の4日目は班ごとに滑る最後の日です。班ごとにデモンストレーションを撮影します。
高校2年 スキー実習2日目
- 高2
1月5日(日)の2日目は、朝から天気が良く最初に集合写真を撮りました。(全体の集合写真は最終日に掲載します)
その後は班別にて講習開始。終始、天気に恵まれ充実した実習を行うことができました。夕食後は、班ごとに分かれてミーティングをしました。滑りの動画を見ながら分析し、個人の課題を見つけて明日へつなげていきます。
高校2年 スキー実習1日目
- 高2