HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

写真部春季校外合宿 日光へ

  • 部活動

写真部は春休みを利用して2泊3日で日光へ校外合宿に出ました。
標高約600mの東照宮界隈は、小春日和の温かい陽気の中で撮影をしました。
2日目の撮影地である標高約1,300mの中禅寺湖や約1,400mの戦場ヶ原では残雪が残り、3日目の標高1,500mの湯ノ湖では降雪の凍えるような厳しい条件の中で一生懸命撮影をしました。
自身のセンスを磨き、シャッタースピードや絞り、露出、カラーバランスを意図的に変えるなど、表現方法を学びます。宿に戻って夜のミーティングで各自が3作品ずつ提出し、それをモニターで見ながら講評会を行い、先輩後輩とも忌憚のない意見を出しあい、次への技量アップを図りました。

ギター部春合宿

  • 部活動

ギター部は、3月23日から25日まで山中湖で春合宿を行いました。
プロのギタリストとして活躍しているコーチの指導のもとで一人ひとりが着実に技術を高め、合奏のレベルを向上させる充実した時間を過ごすことができました。2日目の夜には部内での発表会も行い、互いに練習成果を披露し合いました。この合宿で得たものを、4月以降の発表の機会に活かしていきたいと思います。

美術部 全日本学生美術展 団体賞受賞 出品作品を東部公民館に展示します

  • 部活動

全日本学生美術展(全日本学生美術会主催)に出品し、いくつかの個人賞と団体賞の努力賞をいただきました。出品作品は3月6日~28日まで桐朋女子のすぐそばにある調布市の東部公民館に展示させていただく事になりました。多くの作品を展示するので、前期後期の二期に分けて行います。3月16日が前・後期の入替日です。詳細な開館日時やアクセス方法等は調布市HPの東部公民館のページをご覧ください。
東部公民館に展示の詳細な内容についての問い合わせを直接なさるのはお控えください。
生徒の皆さん、地域の皆様、保護者の皆様にもご高覧いただけましたら幸いです。
写真は搬入時の集合写真と受賞後に賞状と一緒の高校2年生です。

ギター部・音楽部合唱班 校内クリスマスコンサート

  • 全校

12月22日(金)に、ギター部と音楽部合唱班合同で校内演奏会を開催しました。ポップスからスタンダードナンバーまで、古今東西のクリスマスソングを披露し、来場した多くの生徒のみなさんにひと足早いクリスマスプレゼントを届けました。初めての合同イベントでしたが、是非次回は合奏にもチャレンジできればと思います!

音楽部音楽班 桐朋学園大学の方々による楽器指導会

  • 部活動

10月14日(土)、音楽部音楽班で、桐朋学園大学音楽学部の先生方と学生の皆さんによる楽器指導会が行われました。2017年から続けている企画で、この日は楽器ごとに基礎指導を受けた後、音大の方々と一緒に、音楽班が毎年演奏している「アルヴァマー序曲」の合奏を行いました。部員たちは、専門家の音を間近で聴き、その技量の高さや響きの美しさに感嘆した様子で、指導後は部員たちの演奏も少し変わったようでした。ご指導いただいたことを今後の演奏に生かしてほしいと思います。

音楽班 オータムコンサートを行いました

  • 部活動

音楽部音楽班は毎年秋にオータムコンサートを行っております。 この演奏会は、主に部員の家族に聴いていただくもので、文化祭発表と同じプログラムで演奏します。今年は開場ギリギリまでリハーサルを行い、部員一同前期の練習の成果を披露しました。 ここで得た経験を活かし、文化祭でも良い演奏ができました。保護者の皆様、そして文化祭の発表を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

放送部 全国中学校放送コンテスト決勝で優良賞でした

  • 部活動

放送部では、中学生が8月16日に行われた第40回NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝に出場し、テレビ番組部門で優良賞をいただきました。後日、立派な賞状が届き、制作した中学3年生で記念写真を撮りました。決勝では他校の発表を見学し、多くを学ぶことができました。これからも良いアナウンスや朗読の発表、番組制作に励んでまいります。

音楽部合唱班 東京都合唱コンクール銀賞

  • 部活動

9月3日(日)に文京シビック大ホールで開催された第78回東京都合唱コンクールに出場いたしました。昨年は入賞することができず、悔しい結果となってしまったのですが、今年は見事銀賞を受賞することができました。
合唱班13人全員が、楽曲の雰囲気を大切にひとつひとつの音を丁寧に歌いあげたことが、今回の結果につながったのだと思います。これまでご支援いただいた皆さま、また当日会場に足をお運び応援くださった保護者ならびにOGの皆さま、本当にありがとうございました。
次は、文化祭に向けてまた練習を始めています。ご都合があうようでしたら、ぜひ彼女たちの歌声を聴きに来ていただければ幸いです。

ギター部 全国学校ギター合奏コンクール初出場にして銀賞受賞

  • 部活動

8月21日(月)に、全国学校ギター合奏コンクール2023が横浜市のみなとみらいホール大ホールで開催され、ギター部11名が出場しました。桐朋女子は、大会のトップバッターをつとめ、久石譲作曲の「Summer」で聴衆を魅了しました。100名近くの部員がいる学校もある中、11名という合奏団としては最小規模の人数で挑みましたが、その繊細な音色、指揮者無しでも息の合った演奏、コーチから学んだ確かなテクニック、堂々とした優雅な振る舞い、余裕のある笑顔が、とても初出場とは思えない実力を持った合奏団であるという評価をいただき、最優秀賞・金賞に次ぐ銀賞をいただくことができました。みなとみらいホールという、日本最高峰の舞台に立ち、桐朋女子のギター合奏が評価されたことを誇りに感じています。
9月末の文化祭でも、コンクール曲である「Summer」を披露します。皆さんどうか、全国大会銀賞の演奏を聴きに来てください。

家庭科部 調理実習

  • 部活動

家庭科部では、夏休みに今年度2回目の調理実習を行いました。今回作ったのは、マカロンとマドレーヌ。作り方を一つ一つ確認しながら、丁寧に作業をしました。マカロンの生地は食紅を使って、桐朋女子ならではの学年色を意識した色付けをして、かわいらしく作り上げました。模造紙にレシピや感想をまとめ、文化祭で発表する予定です。

最上部へ