桐朋女子ピックアップ

桐朋女子ピックアップ

TOP | 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

キャンプ実習 3日目

  • 高1
  • 高2

キャンプ実習3日目。朝から19合のお米を炊いて1人3つのおにぎりを握ってお昼の準備をしたり、朝食の準備をしたりとバタバタでした。無事に準備を整え、9時に編笠山に向けて出発。
観音平では、八ヶ岳山岳ガイドの方の説明を聞きました。
天気は晴れていますが、空からはゴロゴロと雷の音が……雨雲レーダーを気にしながら進みました。
なんとか雨にも降られず、青年小屋に全員で到着。美味しい夕食と音楽で盛りあがりました。

第14回日本東リジョン・ユース・フォーラム

  • 高2

国際ソロプチミストアメリカ日本東リジョンが主催するフォーラムに、国際ソロプチミスト東京-調布からの声掛けで、本校の高校2年生2名が参加しました。
国際ソロプチミストは女性による国際的な奉仕団体で、女性と女児の生活の向上を目指し活動しています。
今回のテーマは「私たちが変える未来:気候変動と女性の力」でした。このテーマについて、4月には自分の考えをまとめた応募申請書を提出し、7月20日に国連大学で行われたフォーラムに参加しました。全国から90名もの高校生が集まり、グループに分かれて意見交換を行いました。
深く意見を交わし、さまざまな価値観に触れ、視野を広げる良い経験となったようです。

生物野外実習 1日目

  • 高1

今年度の生物野外実習は、7月22日~26日の4泊5日、高校1年白の21名で行っています。
1日目は富士山五合目で森林限界を観察したり、青木ヶ原樹海の散策して観察しました。
寮では明日の観察の準備をして、早く休みます。

ボランティアグループ「空」 校内清掃を行いました。

夏の日差しが照りつける中、ボランティアグループ「空」のみなさんが校内清掃を行いました。
ブラシでゴシゴシとこするたびに、床や壁の汚れがみるみる落ちていき、作業を進めるごとに心もスッキリと晴れやかになっていくのを感じました。

とても暑い中での活動でしたが、最後まで一生懸命取り組んでくれた参加者の皆さんに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

パレスチナ子ども医療支援チャリティーフリーマーケットに参加しました。

  • 中2
  • 高3

2月24日(祝) 笹塚ボウルにて、パレスチナ子ども医療支援チャリティーフリーマーケットが行われました。この企画は、57期黄色の卒業生の呼びかけに、その他の卒業生や在校生が賛同して実現しました。校内での商品回収や値札つけは、中学2年B組の生徒と高校3年黄色のボランティア13名が行い、当日の販売は高3が担当しました。
たくさんの方に来ていただき、売り上げと寄付金をあわせて、54.5万円をPCRF(Palestine alestine Child Children’ss Relif lif Fund)に寄付することができました。商品を寄付してくださった方々、ボランティアしてくださった方々、本当にありがとうございました!
「来年度は、桐朋女子で開催できるといいね」と話しています。

調布市と合同で避難所開設訓練を行いました

7月25日(木)に風水害時(台風の接近に伴った洪水被害が想定される場合)の避難所開設を想定した訓練を実施しました。参加者は、調布市職員の方、若葉学校地区協議会の皆様と桐朋学園女子部門教職員です。この訓練は、2020年度から毎年行われており、今回で4回目となりました。受付設置やブルーシートの貼り方等の実践的な訓練や万が一に備えてのシミュレーションを行いました。訓練を通して問題点や課題などが見つかり、実際に避難所を開設する際の参考となりました。

卒業生の高橋侑子さんが、トライアスロンでパリ五輪に出場します!

本校の卒業生(66期白)でトライアスロン選手の高橋侑子さんが、東京五輪に続いてパリ五輪に2大会連続で出場することが5月30日に発表されました!!

パリ2024夏季オリンピックの公式ウェブサイト

パリ2024トライアスロン日本代表内定選手発表!高橋侑子、ニナー賢治、小田倉真が2大会連続出場 (olympics.com)

2021年度に発行した学校新聞「山みず」で、東京五輪に出場した後の高橋選手のインタビュー記事が特集されています。

高橋選手が2020年度に本校で講演会をしてくださった時のピックアップ記事です

首都圏模試センターの学校特集で卒業生が語ってくれました

首都圏模試センターの学校特集ページで桐朋女子が紹介され、卒業生の3人が部活や体育祭などで育まれた力について語ってくれました。
「頑張らないことが恥ずかしい」
「一生懸命生きていた6年間!」

卒業生の多くが「桐朋女子で培った力を実感するのは卒業後」と言います。
とても素敵な記事なので、多くの方にお読み頂ければ幸いです。


首都圏模試センター学校特集ページ

https://www.syutoken-mosi.co.jp/school/entry/detail000935.php

東京慈恵会医科大学と高大連携に関する協定を締結しました

2024年4月1日、桐朋女子中・高等学校は東京慈恵会医科大学(学長:松藤 千弥/東京都調布市、港区、千葉県柏市)と高大連携に関する協定を締結しました。また、調印式を4月30日に本校で執り行いました。本協定に基づき、両校はお互いの教育内容への理解を深め、両校の発展を図ってまいります。
以下、東京慈恵会医科大学HPのプレスリリースのページと発表資料です。

これにより、先に協定を結んでいた東京女子大学、日本女子大学、国立電気通信大学、津田塾大学を含め、5大学と連携協定を結んだことになります。

ボランティアグループ「空」の活動報告

10月29日(日)調布市こころの健康支援センターで行われた『布田わくわくひろばまつり』の運営のボランティアをさせていただきました。ヨーヨー釣り・射的・たこやきなどの出店のお手伝いや、催し物の司会進行を体験しました。4年ぶりに開催されたこのお祭り。「であい さいかい 楽しさいっぱい!!」というテーマの通り、お客様も運営側も笑顔が溢れる素敵なお祭りでした。

最上部へ