HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

ボランティアグループ「空」の活動報告

10月29日(日)調布市こころの健康支援センターで行われた『布田わくわくひろばまつり』の運営のボランティアをさせていただきました。ヨーヨー釣り・射的・たこやきなどの出店のお手伝いや、催し物の司会進行を体験しました。4年ぶりに開催されたこのお祭り。「であい さいかい 楽しさいっぱい!!」というテーマの通り、お客様も運営側も笑顔が溢れる素敵なお祭りでした。

地域連携「東部地域文化祭」

令和5年10月28日から11月5日にかけて調布市東部公民館で行われる「東部地域文化祭」に,本校の生徒が出演・ナレーションで参加します。次の動画では東部地域文化祭のテーマや,それを使ったポスターやプログラム,どんな参加サークルがあるかなどをご紹介します。

東部地域文化祭プロモーション動画はこちらから

調布市と合同で防災訓練を行いました

7月25日、調布市と合同で「台風等に伴う水害時の避難所設営訓練」を実施しました。 桐朋学園(小学校から短期大学まで)の教職員と地域のボランティアの方、調布市の防災担当の方、あわせて30名ほどが参加しました。まず、調布市の担当者の方から訓練の概要をご説明いただき、その後、校門から避難所となる体育センターまでの動線の確認、さらに、第一体育室ではブルーシートの設置訓練を行いました。 実際に訓練を行うことでわかった新たな課題や工夫した方が良い点など、いろいろな気づきがありました。この経験を生かし、安心・安全に過ごせる避難所として地域の方々に貢献できればと思います。

テストゾーン1週間前

  • 全校

本日はテストゾーンの1週間前。Bブロック職員室前の廊下には、カウンターテーブルと大きなホワイトボードが置かれ、質問や勉強がしやすい空間ができました。図書館の自習スペースでもたくさんの人が勉強をしています。代わりに、いつもはクラブ活動で賑わうグラウンドは閑散とし、心地よい風が吹いています。学年黒板には学年主任の激励メッセージも!皆さん、頑張ってください!!

ボランティアグループ「空」

  • 全校

若葉地区協議会 防犯部会 の皆さまと仙川周辺の防犯パトロールとゴミ拾いを行いました。防犯部会の皆さまとお揃いのベストを着せていただくことで、地域の皆さまとの一体感を感じました。今後もこの活動を通し、微力ながら地域の安全に貢献できればと思います。

選挙啓発ボランティア活動

  • 高1
  • 高2
  • 高3

4月19日、高校1年生〜3年生の生徒たちが、調布市選挙管理委員会と協力して選挙啓発のボランティア活動をおこないました。2020年以降新型コロナウィルスの感染拡大防止のため啓発活動自体がおこなわれず、4年ぶりの活動となりましたが、集まった生徒はなんと100名以上!うららかな陽気のなか、仙川駅前から商店街にかけて道行く方々に投票を呼びかけました。最初は緊張気味でしたが、だんだんと慣れていき、充実感をもって終わりました。最後は調布市の明るい選挙推進委員の方々と一緒に写真撮影をし、交流を深めることができました。

東京都中学校スキー大会に出場

1/5〜6に長野県よませ温泉スキー場で行われた第35回東京都中学校スキー大会に2名が参加し、回転で2年生が8位入賞、大回転で1年生が6位入賞となりました。また、学校対抗では女子総合優勝となりました。天候にも恵まれ、充実した大会になりました。

桐朋女子の制服に「スラックス」が仲間入りしました。

この度、桐朋女子中・高等学校ではスラックスを制服として取り入れることになりました。12月5日(月)と8日(木)に校内にてスラックスの採寸会を行い、2日間合計44名の生徒の皆さんが申し込みに来てくれました(12/10にも採寸予定の生徒が何人かいるので、人数はもうちょっと増える予定です)。
参加をした生徒にインタビューをしたところ「寒いのでスラックスを履いてみたい」「今から到着が楽しみ!」と笑顔で答えてくれました♪

教員研修会

6月7日に中高部と初等部の合同で教員研修会が行われました。東京大学の栗田佳代子先生をお迎えし、「TP(ティーチング・ポートフォリオ)チャート」作成のワークショップを通して教育理念を明らかにすることの価値について学び、共有しました。ティーチング・ポートフォリオとは、自らの教育活動について振り返り、その記述を根拠資料(エビデンス)によって裏付けた厳選された記録です。よりよい教育を目指し、教員も常に学び続けています。

2022年度が始まります

  • 中1
  • 高1

4月1日
早速今日は、新入生の健康診断です。
3月に中学を卒業した黄色は高校1年生。新しい仲間を迎えて早速新たな色のリボンでの登校しました。
新中学1年生の白も午後の登校しました。入学式前なので、まだ制服ではありませんが。新しい白のデビュー、卒業した白のみなさんも応援してください。

桐朋女子の2022年度が始まります!


最上部へ