HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

津田塾大学と高大連携協定を締結しました

3月13日(水)、津田塾大学において、桐朋女子中・高等学校は津田塾大学(学長:髙橋裕子/東京都小平市)と高大連携に関する協定を締結しました。本協定に基づき、両校はお互いが求める学生像および教育内容への理解を深め、両校の発展を図ってまいります。
締結式には、津田塾大学より髙橋学長、小舘副学長、早川副学長、斉藤事務局長、五十嵐経営企画課長そして同課伊藤さんが出席され、桐朋女子からは校長と進路指導部主任が出席しました。締結式では、協定書への署名、写真撮影の後、和やかな雰囲気の中で意見交換等を行い、最後に学校内をご案内いただきました。緑が多い落ち着いたキャンパスで、キャンパスの最深部には創立者の津田梅子先生のお墓もあり、お参りしてきました。
今後、両校でできることを模索し、進めていければと考えています。

これにより、先に協定を結んでいた東京女子大学、日本女子大学、国立電気通信大学を含め、4大学と連携協定を結んだことになります。

春季休業期間中の学務窓口開設時間・各種証明書発行等について

春季休業前後の学務窓口の開設について

 

  

各証明書の発行について

 

◆在校生の方へ

 学割や各種証明書等が必要になった場合は、上記窓口開設時間内に窓口へお申込みください。発行にあたっては、原則として窓口開設日における翌日以降のお渡しとなるため、余裕をもってお申し込みください。

学割の発行にあたっては、「旅行届」に保護者の署名・捺印のうえ、お申込み前に担任(または学年主任等)の確認印が必要となります。「旅行届」用紙は学務窓口もしくは本校ホームページからのダウンロードにて入手してください。


 
 

卒業生の方へ

 証明書の申請方法等につきましては、ホームページ「卒業生の方へ」─「各種証明書発行について」をご確認ください。

 

<調査書の発行について>

 調査書は卒業時の担任が作成することになっています。お申込み前に必ずご連絡ください。

  

 休業期間中はご希望に添えないこともございますが、お急ぎで発行を希望する場合は、事前に学務課証明書発行係までご相談ください。

 

電話受付 平日【9:00~16:00】 土曜【9:00~12:00】 ※日曜、祝日は対応不可

 

 

桐朋女子中学校・高等学校  <事務局:学務課>
 〒182-8510  東京都調布市若葉町1-41-1   TEL. 03-3300-2111

桐朋女子×SDGsプロジェクトがSDGs for Schoolで紹介されました。

桐朋女子×SDGsプロジェクトがSDGs for Schoolで紹介されました。
リンク先のページの高等学校の項目
 2018年~2021年では資料の P.113~
      2022年では資料の P.47~  でご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

日本女子大学と高大連携協定を締結しました。

3月27日(月)、日本女子大学にて、高大連携協定の調印式が行われました。

この連携により、日本女子大学による出張授業の実施や高大接続プログラム 日本女子大学科目等履修生制度(高等学校生徒コース)への参加が可能となります。これにより、生徒1人ひとりが自身の進路についてより深く考え、教養を高め視野を広げていくこと目指していきます。また、連携大学推薦制度の導入も決定し、2024年度入試より生徒の同制度利用も始まります。

高1 T-project 南極教室が国立極地研究所のHPに掲載されました

高校1年生では、T-projectの一環として、地域と連携しながら南極教室を開催しました。その様子が、国立極地研究所のホームページに掲載されました。ご覧ください。

記事はこちら

読売オンラインに桐朋女子の記事が掲載されました。

「本物に触れ」科学リテラシーを磨く理科教育…桐朋女子という表題で取り上げていただきました。

記事はこちら

首都圏模試センターに記事を取り上げていただきました。

「生徒一人ひとりの個性を尊重し、物事に取り組む姿勢を丁寧に培う」という表題で桐朋女子の活動を取り上げていただきました。

https://www.syutoken-mosi.co.jp/school/entry/detail000935.php

体育祭ギャラリーを更新しました。

12月「シカクイアタマをマルくする。」掲載

ご存じの方も多いかと思いますが、電車内額面広告「シカクイアタマをマルくする」(日能研)に、本校の国語の問題が取り上げられました。その詳細が日能研のホームページにも紹介されていいます。ぜひご覧ください。

日能研紹介ページはこちら


卒業生 東京オリンピック出場のご報告

トライアスロンの日本代表として、桐朋女子の卒業生である、66期白の高橋侑子(たかはし ゆうこ)さんが東京オリンピックに出場しました。特に個人競技の日は雨風に見舞われ過酷なレースとなりましたが、18位で完走。混合リレーも13位と、見ごたえのあるレースでした。
大会後、早速学校にも顔を見せに来てくれました。高橋さんからは「ご声援ありがとうございました。パリに向けてまた挑戦を続けたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。」とのメッセージもいただきました。その際、陸上部の生徒と一緒に撮ってもらった写真もあわせて、オリンピックでの活躍の写真を掲載させていただきます。

最上部へ