HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

読売オンラインに桐朋女子の記事が掲載されました。

「本物に触れ」科学リテラシーを磨く理科教育…桐朋女子という表題で取り上げていただきました。

記事はこちら

首都圏模試センターに記事を取り上げていただきました。

「生徒一人ひとりの個性を尊重し、物事に取り組む姿勢を丁寧に培う」という表題で桐朋女子の活動を取り上げていただきました。

https://www.syutoken-mosi.co.jp/school/entry/detail000935.php

体育祭ギャラリーを更新しました。

12月「シカクイアタマをマルくする。」掲載

ご存じの方も多いかと思いますが、電車内額面広告「シカクイアタマをマルくする」(日能研)に、本校の国語の問題が取り上げられました。その詳細が日能研のホームページにも紹介されていいます。ぜひご覧ください。

日能研紹介ページはこちら


卒業生 東京オリンピック出場のご報告

トライアスロンの日本代表として、桐朋女子の卒業生である、66期白の高橋侑子(たかはし ゆうこ)さんが東京オリンピックに出場しました。特に個人競技の日は雨風に見舞われ過酷なレースとなりましたが、18位で完走。混合リレーも13位と、見ごたえのあるレースでした。
大会後、早速学校にも顔を見せに来てくれました。高橋さんからは「ご声援ありがとうございました。パリに向けてまた挑戦を続けたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。」とのメッセージもいただきました。その際、陸上部の生徒と一緒に撮ってもらった写真もあわせて、オリンピックでの活躍の写真を掲載させていただきます。

読売新聞オンラインに卒業生の記事が掲載されました。

少し前になりますが、読売新聞オンラインに本校の卒業生の記事が掲載されました。ここにご紹介します。
ぜひご覧ください。

読売新聞オンラインはこちら

高3青PBL「地域×桐朋女子」プロジェクトのご紹介

高3決定者講座PBL「地域×桐朋女子」プロジェクト で作成した冊子を紹介します。下記よりぜひご覧ください。
また、この企画はちょうふFMのラジオ番組、『ほっとインフォメーション』でも紹介されます。先日卒業した青の卒業生も出演します。日程は3/23火曜日の13:30〜13:45です。こちらもぜひご視聴ください。

桐朋祭2020特設ページができました。

詳細はこちら

今年度の文化祭の特設ページを公開しています。文化祭の様子がわかるような写真や動画を載せている団体もありますので,是非ご覧ください。なお,公開は1月末日までを予定しております。

2021年度中学・帰国生対象特別入試において海外からのオンライン受験を実施します

2020年9月
桐朋女子中学校
校長 今野 淳一
国際教育センター

 2021年度中学・帰国生対象特別入試における海外からのオンライン受験について

この度の新型コロナウイルス感染症の世界的な流行に伴い、現在多くの国で外国人の入国制限が行われています。そのため海外にお住いの方が、入学試験のために一旦日本に帰国されると、現在お住まいの国に再び入国することが難しくなる状況があります。
この状況に鑑み、本校では2021年度中学・帰国生対象特別入試(第1回…12月6日、第2回…1月22日)の海外在住の志願者につきまして、オンラインでの受験を認める特別措置を講じることといたしました。オンライン受験は海外在住のまま受験する方が対象で、試験日に日本国内においでの方は対象とはなりません。
詳細につきましては、検討中ですが、決定し次第、当該試験の出願資格の認定を受けた方に個別にお知らせいたします。
この件についてのお問い合わせは、本校国際教育センター(kokusai@toho.ac.jp)までお願いいたします。

以 上 

週刊東洋経済に紹介されました。

東洋経済の
”論理的に「表現力」を学ぶ”
という記事中に、桐朋女子が紹介されました。

最上部へ