桐朋女子ピックアップ一覧
秋休みもあと1日
- 全校
10月7日、爽やかな秋晴れの1日でした。
街中に金木犀の香りが漂う中、今年は学校の金木犀の香りが弱いなぁと思っていたら、10月に入ってやっとオレンジ色の可愛い花が満開になりました。青空とのコントラストが素敵ですね。
人通りの少ない校舎の陰、涼しい顔で咲いているのはルリマツリ。気高さを感じます。
夕暮れ時の西の空もやっと撮ることができました。
本校は前期・後期の二期制なので、9月末の桐朋祭を終えたら10日ほど秋休みがあります。
この期間は、前期を振り返る「面談期間」です。
生徒面談と保護者面談があり、生徒面談では担任から前期の成績が伝えられます。
成績といってもただの記号ではなく、各教科担当から取り組みに対するコメントが担任を通して伝えられます。
担任と対話をしながら自分の考えを整理することもできます。
主観的にも客観的にもしっかりと振り返り、それを後期に生かすことが大切です。
秋休みもあと1日。明後日から後期が始まります。
3日間エネルギーを出し切ったら、我に返る時間がやってきます。個人面談です。
今年度は既に半分終わりました。どのように時間を過ごしてきましたか。自分の過ごし方の一部は成績に反映されます。全てが反映されるわけではないでしょう。反映された部分は良い場合も悪い場合もそれをひとつの手応えとして、反映されなかった部分は反映されない原因を自分なりに考え受け止めて、後期に歩を進めてください。
季節はめぐりますが、2026年は一度しかやってきません。今年の自分は今年だけです。自分をしっかり見つめられる桐朋生になりましょう。
(学校便り『桐だより』No.155 校長のことばより一部抜粋)
中学3年緑 文化祭展示発表
- 中3
9月26日(土)~9月28日(月) 中学3年(緑の学年)の文化祭の様子です。
本校の展示発表は、クラスで取り組むプロジェクト型の探究学習です。
中1・中2での2回の文化祭発表の経験を生かし、これまでの学びの集大成ともいえる中3の展示発表となりました。
【中学3年】
A組:Let’s play the world!
世界の遊びやおもちゃについての展示です。トリックアートも描きました。巨大ジェンガや福笑いのコーナーでは、小さなお子さんたちが楽しそうに遊んでいました。
B組:スフィンクスの旅 ◇中学クラス展示銅賞受賞
スフィンクスの入り口から入ると、エジプトの歴史や文化に関する展示が広がります。教室の奥には中に入れる巨大なピラミッドも設置され、ピラミッド内では呪いの話など、不思議な世界を体験することができました。ヒエログリフ(古代エジプトで使われていた象形文字)のシールを使ったネームプレート作りも好評でした。
C組:色って色々あんねん
色彩についてさまざまな角度から調べました。色が人格を持って自己紹介をしたり、色と性別に関する調査結果を紹介したりと、興味深い内容でした。色を混ぜ合わせながら作るスライム作りは、途中で材料を買い足すほどの大人気でした。
D組:~星が紡ぐ、宇宙の旅へ~ ◇中学クラス展示金賞受賞
宇宙についての展示とプラネタリウムです。入り口の看板を見ると、スペースシャトルに乗り込むような気持ちになります。教室内は黒の模造紙で統一され、段ボールで立体的に制作された惑星の展示が目を引きました。宇宙をイメージしたブレスレット作りも好評でした。
E組:TOHOイネマ
映画に関するアンケート結果や、おすすめ映画の紹介などの展示がありました。普段はなかなか知ることのできない映画制作の裏側についての展示も、興味深い内容でした。本校は「映画のまち調布」にあります。展示だけでなく、自分たちで短編映画を制作し、上映しました。
桐朋祭~水翔燐~ ありがとうございました!
- 全校
9月26日、27日に桐朋祭〜水翔燐〜が開催されました。
多くのお客様にお越しいただき、大盛況の2日間でした!ありがとうございました!
雨の中の開催により、様々ご不便をおかけしたこともありましたが、スムーズな運営にご協力頂き感謝申し上げます。
在校生のみで行われる3日目も含め、無事に3日間の文化祭を終えました。
3日目に表彰された受賞団体を画像にてご報告します。(公式Instagram投稿用に加工した画像です)
受賞した皆さん、おめでとうございます!
受賞しなかった団体も、これまでの準備や練習の成果を発揮し、力を出し切れたのではないでしょうか。
何より、文化祭はお客様に楽しんでいただくことを第一義として準備を進めてきました。
ご来校くださった皆様に楽しんでいただけていれば幸いです。
生徒会文化祭委員の皆さん、執行部、環境委員、文化祭運営に携わったすべての皆さん、ありがとうございました!
発表したすべての団体の皆さん、本当にお疲れ様でした!




