桐朋女子ピックアップ一覧
高2 地理B
- 高2
毎年高2地理Bでは、世界の農牧業のまとめとして世界の各国料理に挑戦します。
夏休みの課題レポート「世界の諸地域の自然、食と農牧業を伝える」の中でまとめた「地域の料理を紹介する」の内容をもとに、各班話し合いながら当日つくる料理を決定します。
学校で行う調理実習の中でも、自らレシピや原材料から準備し、グループで協力しながら時間内で各国料理を完成させることは初めての経験です。「美味しくできた‼」「いつもの授業より大変だった‼」と笑顔あふれる2時間でした。
高2 物理基礎Ⅱ
- 高2
高2の物理基礎Ⅱの授業では、運動量の学習の一環として実際にテニスボールやスーパーボール,非弾性球を用いて反発係数を求める実験を行いました。
硬式テニスのボールは、ある高さから固い床に落下させたとき、跳ね上がる高さが規定されています。これを反発係数に直した場合の値と、実験結果の値の比較も行いました。
高2 音楽特講
- 高2
高2の音楽特講の授業では、日本音楽・世界の民族音楽・様々な時代の音楽などに触れ、音楽に対する豊かな知識や経験を養うことを目標に学んでいます。
今週は、校長室にて「トーンチャイム」という楽器を用いて「となりのトトロ」を披露してくれました。一人一人が自分の音を担当し、一つの音楽を奏でます。柔らかい音のハーモニーが響き渡りました。
星を見る会
- 高1
- 高2
2月13日(火)~16日の18:00から、今年度2回目の星を見る会が開かれました。
星を見る会は,毎年1~2回、高1、2年生の希望者を対象に行っています。今回はお天気に恵まれずなかなかクリアに観ることはできませんでしたが、澄んだ冬の日には場所によって写真のように星が綺麗に見えることもあります。2枚目の写真はすばるです。
高2 書道Ⅱ「修了制作展」
- 高2
高2の書道Ⅱの授業では、書の表現の多様性を知るために、篆書、隷書、草書、行書、楷書、仮名など、多岐にわたる書体を学びます。また、作品制作には毛筆に加え、篆刻(印の制作)なども取り入れています。
現在、本館ロビーにて「修了制作展」が行なわれています。是非、足を止めてご覧ください。
図書館下校延長 開始
- 中3
- 高1
- 高2
テストゾーン2週間前になりました。
今日から23日(金)まで、中学3年生以上の生徒は、事前に届けを出すと図書館で6:00まで下校時刻を延長して勉強することができます。今年度最後のテストゾーン、有終の美を飾ることができるようにしっかり準備をしましょう。
高2 総合の時間『保護者講演会』
- 高2
高2では、総合の時間「希望する進路を目指して」の一環として、保護者講演会が行なわれました。
「私と仕事 ~高校2年生に伝えたいこと~」をテーマに、①仕事の紹介、②なぜその仕事に就いたのか、③いつ進路を決めたのか、大学でどのような勉強をしたのか、④女性と仕事、仕事を続ける上で大変だったことは何か、⑤人生の先輩として伝えたいこと・アドバイス等、⑥質疑応答、といった内容を3名の保護者の方にお話しいただきました。
高2にとって、2018年に入った後期は「高3ゼロ学期」とも呼ばれ、進路の意識を高める重要な時期となります。この時期に保護者の方から仕事のお話を聞くことは、生徒にとって貴重な機会となり、進路の参考になったと思います。
高2 関西旅行 かべ新聞
- 高2
中学入学試験が終わり、生徒たちの生活も日常に戻りました。
写真は、先週まで本館ロビーに掲示されていた高校2年生が作成したかべ新聞です。内容は、昨年12月に行った関西旅行のものです。実際に見たり体験したからこその感想や、興味深い内容についてまとめてありました。
高2 地理巡検
- 高2
高校2年生の「地理B」では年間2回ほど土曜日の午後に都心へフィールドワークに出かけます。2回目は六本木・芝界隈を訪ねます。江戸時代の武家屋敷から陸軍施設、防衛庁、やがて再開発を経て総合商業施設に変貌した六本木。大使館街、NHK放送博物館、愛宕神社を経て東京タワーまで、麻布台地、飯倉台地とそのキワを歩きました。地域を訪ね「歩く」「観る」「考える」ことは、ICT教育だけでは得られない大切な五感が養われます。東京には「谷」「山」「坂」の付く地名が何故あるのか、起伏の多い街を実感し、考える機会になりました。
高2 総合の時間「接遇&マナー研修」
- 高2
水曜日の総合の時間、高2はANAの研修講師の先生をお招きし、接遇&マナー研修を受けました。
「『接遇』とは、思いがけず出会った方に対して、おもてなしをすること。そして、『マナー』とは周囲の方への思いやりの気持ちを大切にし、自然な振舞いで表現できること。」だそうです。
普段何気なく行っている挨拶や礼儀、思いやりはどのようにどのようにすれば相手に伝わるのか、表現できるのかを学ぶために行なわれました。
講義だけではなく、表情の作り方や、お辞儀の仕方、立ち居振る舞いや会話の仕方など実戦形式で学ぶことができました。生徒だけではなく、教員にとっても大変有意義な時間となりました。