桐朋女子ピックアップ一覧
中学1年紫 総合の時間
- 中1
~イギリスの伝統校、King’s Elyの生徒のみなさんへのメッセージカード作成のその後~
先だって2023年12月23日のHPに、イギリスの伝統校、King’s Elyの生徒のみなさんと手作りの《Christmas & New Year Card Exchange Cardを贈り合う》という企画をご紹介いたしましたが。その後のご報告です。
昨日1月11日、King’s Elyの先生が、届いたことのメッセージと受け取った生徒のみなさんの様子を写真に撮って、送ってくださいました。ここに、そのメッセージと写真を紹介します。とても良い交流ができました。
以下、先生からのメッセージと写真の一部を紹介します。
We started back at school this week and were delighted to receive your cards. They are so beautiful with wonderful pictures and decorations. Our pupils were also amazed with the beautiful, neat writing and their level of English. I think sometimes pupils in England rush their work and this is an important lesson when they see your cards at how patience and lots of practice can produce outstanding results. They were truly in awe of the beautiful cards. Thank you 🙂
I have put some pictures of our students with their cards on the Padlet and will add more later in the week.
We also wanted to convey our sadness at the terrible earthquake and also the plane accident in Japan. Our students hope that your pupils and their families are all safe. Our thoughts and best wishes are with Japan at this time.
Wishing you a happy, peaceful and healthy 2024!
Lorraine
中学1年紫 総合の時間
- 中1
専門家とのコミュニケーション
~ 海外と日本の支援活動に従事するADRA Japanの職員の方を招いて〜
1月10日(水)の総合の時間は、今年度の総合のテーマ「コミュニケーション〜伝える・聴く・つながる・協働する」の第3回目でした。世界の約120の国や地域に支部を持つ国際NGO、ADRA Japanの三原さんと永井さんに、人々に寄り添い、自立を助ける国内外の支援活動についてお話をお聴きました。
ワークの時間には「マイ・タイムラインを作ってみよう」ということで、災害発生時の自分の行動のシミュレーションをし、タイムラインを作り書き出していくワークに取り組みました。最後の20分間の質問タイムでは、事前学習で一人一人が考えた質問をクラスで共有しながら各クラスで質問内容と代表者を決め、講演者の方々に質問しました。質問を通して専門家のみなさんとのコミュニケーションを経験することができました。
「災害時に中学生の私たちでもできることは何ですか?」という質問に、「まずは知ること。そしてその情報を周囲の人と話すこと。そして忘れないでいること。何かしたい、力になりたいと思えば、色々な情報が入ってきます。できることはたくさんあります。」と答えてくださいました。
中学ミュージックフェスティバル
- 中1
- 中2
- 中3
12月19日(火) パルテノン多摩にて、ミュージックフェスティバル(MF)が開催されました。MFは中学3学年で開催される合唱コンクールです。10月ごろから各クラスで曲決めが始まり、約2か月間の練習期間を経て本番を迎えます。
どのクラスも練習の成果を存分に発揮し、演奏を届けました。また運営の中学執行部でも、早くから下見や準備を行い、昨年度を活かしたスムーズな行事運営ができました。MFという行事を通して、中学3学年ともに沢山の収穫があったことと思います。
中学1年 総合の時間 King’s Elyの生徒にNew Year Cardを贈ろう
- 中1
12月20日の朝。ケンブリッジ大学の近くにあり1000年以上も伝統があるKing’s Elyの生徒のみなさんから、紫全員に手作りのクリスマスカードが贈られてきました。
紫では、総合的な学習の時間「コミュニケーション〜伝える・聴く・つながる・協働する」の一環として《Christmas & New Year Card Exchange~King’s Elyの生徒にNew Year Cardを贈ろう》という企画を計画し、13日・20日の5,6限、各自準備作成となりました。一人一人のペアの相手に思い思いのカードを心をこめて作り、素敵なカードができました。これから発送します!写真は当日の作成の様子と完成したカードです。
中学1年 学年活動日 弘法山ハイキング
- 中1
11月2日(木) 紫の学年は弘法山ハイキングに出かけました。鶴巻温泉に集合し、吾妻山~弘法山~権現山のチェックポイントを経て、丹沢山系を水源とする水無川の河川敷を歩き、秦野駅で解散、というコースです。
東京スカイツリーの約3分の1の標高の山々ですが、初秋にしては暑かったので、汗をふきながらの登山でした。江の島や富士山も見える中、チームで協力してクイズを解いたり一緒にお弁当を食べたりと、秋の思い出の素敵な1ページになりました。
それぞれの標高 吾妻山155m、弘法山235m、権現山243m
中学1年 理科の実験「イワシの解剖」
- 中1
中学1年の理科Aにて「イワシの解剖」の実験を行いました。動物の分類を学習し、実物を見るためのものです。 イワシの移動器官(ひれ)、呼吸器官(えら)、摂食器官(くちのなかのつくり)などの観察を、時間をかけて行いました。 硬骨魚類の体のつくりは何となく知っていても、細かいところまではわからなかったり、思っていた構造と違っていたりすることもあります。 それぞれに発見がある実験となりました。
10月20日 中1都内見学実施
- 中1
秋晴れのさわやかな日。社会科の授業の一貫として、中1は都内見学に行きました。日本橋三越前をスタートし、日本銀行→道路原標→魚河岸→京橋→銀座→松屋デパート前→有楽町から帝劇前を抜け、お濠端を歩き、楠公レストハウスで昼食→霞が関官庁街→虎ノ門解散、というコースです。約4㎞、2万歩弱、要所要所で社会科の先生の説明をききながら、メモを取ったり観察したりしました。充実した一日となりました。これから、銀座の商店街と自分の町の商店街の地図をそれぞれ作成し、両商店街を比較してレポートを書くことになっています。
紫草(むらさき)の成長
- 中1
花は白くても、根っこをすりおろすと美しい紫の染料がとれるという紫草(むらさき)。絶滅危惧種で、関東圏では本日武蔵野巡検で訪れた「神代植物園」と、国分寺の「万葉植物園」にしかありません。1枚目は、6年前に先代の紫の武蔵野巡検で撮影したもの。今日、その紫草がこんなに大きくなっていました。6年後はどんな姿になっているでしょうか??
中1武蔵野巡検
- 中1
4月25日、「ホンモノに触れる」という桐朋教育の一貫として、はじめての校外学習「武蔵野巡検」を実施しました。「見る」・「聞く」・「まとめる」を意識し、布田駅から深大寺までの”武蔵野”を歩きました。例えば、地図上で畑の記号で示されている場所に、実際はどのような作物が栽培されているのか、など、自分の目で観察し、説明を聞き、メモをとりました。これからレポートを書いてまとめていきます。
中学校 新入生歓迎会
- 中1
- 中2
- 中3
- 生徒会
- 部活動
4月19日、中学校の新入生歓迎会が開かれました。中学執行部が中心となり、中学1年生に委員会の紹介や各種クラブによるパフォーマンスを行う行事です。今年度は3年ぶりの開催となりました。運営は中学執行部の生徒たちが行います。自分たちにとっては中止となったイベントですが、何とか成功させようと、綿密に計画を立てて準備をしてきました。写真は、新体操部とダンス部、そして表からは見えませんが、舞台裏で獅子奮迅の働きを見せた生徒会です。
中1の皆さん、今は通学と授業、そして体育祭の練習で精一杯かもしれませんが、今後は委員会やクラブなどに挑戦し、ますます充実した学校生活になるといいですね!