HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

中3黄 社会科見学

  • 中3

中学3年生の社会科見学は、複数のコースの中から生徒が自らの興味に基づいて選択します。今年度は残念ながら現地に赴くことは叶いませんでしたが、初の試みとして校内でオンラインと対面を併用する形で実施しました。「法テラス」のコースでは、弁護士の方にご来校いただき、刑事裁判のしくみを学びました。模擬裁判ののち、裁判員になったつもりで有罪か無罪かを考えました。「東京証券取引所」のコースでは、ボードゲームを通して株のしくみを体験しながら学びました。ゲームは白熱し、大いに盛り上がりました。「自衛隊」のコースでは、自衛官の方にご来校いただき、様々なお話を伺いました。自衛官の“生の”お話を聞くことで、自衛隊の存在を少し身近に感じることができました。「JICA」のコースでは、SDGsの視点に立ち、ゴミ問題について考えました。JICAの方のご報告を聞き、学んだことを1枚のポスターにまとめました。どのコースも普段の授業では得られないような体験や学びができ、充実した1日になりました。

中3黄 学年活動日

  • 中3

中学3年生は、学年活動日に2年ぶりのハイキングを行いました。相模湖駅から出発し、城山山頂に向かいます。さらに、高尾山頂を経由して高尾山口駅がゴールとなるルートです。途中にはチェックポイントクイズがあり、解答をチェックシートに書き留めながら進んでいきます。正解率の高い班には豪華粗品?が用意されています。最後まで班の仲間と助け合い、知恵を振り絞りながらゴールを目指しました。最後はリフトに乗り、眼下の景色を楽しみながら降りてきました。晴天にも恵まれ、秋の山を存分に満喫した一日でした。

中3黄 道徳の授業

  • 中3

今回の道徳で学習したテーマは『先人の言葉―「論語」』でした。内容理解を深めるために学年の国語科教員が孔子の人物像や当時の時代背景などについて詳細な解説を行いました。孔子が2mくらいの伸長であったことや当時の教えが現代の道徳の礎となっていることなど、いくつもの驚きや発見がありました。後半は紹介されている7点の論語について、読み方を教わり、実際にみんなで声に出して読んでみました。さらに、それぞれの意味など解説が行われ、このテーマをより深く学ぶことができました。

最上部へ