HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

中3(赤)調布市東部地域文化祭「ミニビブリオバトル」に参加

  • 中3

11月5日(土)午後、調布市東部地域文化祭の一環として、桐朋女子中・高等学校にて「ミニビブリオバトル」が行われました。一般の方の発表に混ざって中学3年生(赤)の7名が参加しました。それぞれの個性が光るお勧めの本が紹介され、ご来場くださった方々からもたくさんの質問やご反応をいただきました。どの本も読んでみたくなる、楽しくて和やかな雰囲気の会となりました。

中学3年(赤) 学年活動日 Tokyo Global Gatewayでの英語研修

  • 中3

中学3年(赤)の学年は、学年活動日にTokyo Global Gateway(TGG)に赴きました。本施設は、日常から離れて海外をイメージして作られた街並みで、いつもと違う環境のなか、グローバルな世界を存分に体験することができる空間です。生徒は、事前に自分の希望するコースを選び、「英語ニュース番組を作る」、「英語でダンスを習う」、「英語でコマ撮り映画を作成する」、「英語で演劇パフォーマンス」、「日本のおもてなし文化を英語で学ぶ」等の活動を楽しみました。また、飛行場、旅行業者、レストランで英語でコミュニケーションをとるという体験もしました。赤の生徒たちは、興奮気味に、一生懸命に、そして何より楽しそうにTGGでの学びの時間を過ごしていました。これで、これからの英語学習にもますます力が入りそうです。教える側としても明日からの英語の授業が楽しみとなる一日でした。

最上部へ