桐朋女子ピックアップ一覧
高校2年青 連携大学出張講義
- 高2
社会 郷土史レポートの成果
- 全校
中学2年生の歴史的分野の学習では、前期に郷土史レポートを執筆します。
2024年度の郷土史レポートの内、第68回全国学芸サイエンスコンクールの社会科自由研究において、
「なぜ〝三鷹”という地名になったのか。-三鷹市の名前の由来と鷹場の関係-」
が旺文社赤尾好夫記念賞に入選しました。
※添付画像5枚目のポスターは、同コンクールの今年度のポスターです。
また、以下4つのレポートが『歴史研究』の学生招待席に掲載されました。
『歴史研究』第730号
「なぜ豪徳寺が栄えてきたのか」 P132-137
「なぜボロ市は上町で開催され続けているのか」P138-142
『歴史研究』第731号
「神明社は上祖師谷の人びとにとってどのような場所だったのか」P122-127
※添付画像のスケッチはこのレポートからの一部抜粋です。
「武蔵国分寺跡から出土した瓦にはどのような特徴があるのか」P128-133
ぜひ、お読みください。