HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

写真部 私立中高 生徒写真展で受賞

  • 部活動

写真部は第50回・東京私立中学高等学校写真展(会期2022/11/18~23)で中学の部の2作品が上位入賞者に選ばれました。この写真展は東京私立中学高等学校協会が毎年主催するもので、今回は50回目の記念すべき大会です。左の生徒の作品「声援に押され」は上から4番目に相当する特選に、右の生徒の作品「新惑星発見」は5番目にあたる「入選」を受賞しました。センスを研ぎ澄まし、技術を磨く…日頃の活動の成果を示すことが出来ました。

ダンス部 中学生 全国コンクール入賞

  • 部活動

11月23日(水・祝)第75回全日本中学高校ダンスコンクールの全国大会に、中学2.3年生の14名が出場し、準入賞4位という結果を収めることができました。
毎年メルパルクホールで日本全国からの学校が集って行われるコンクールですが、今年は予選審査を通過した学校のみが日本女子体育大学の特設会場で作品を披露することができるという大会日程でした。
作品タイトルは、「祭りの音 ー紅喜鼓舞ー」(「まつりのね ーこうきこぶー」)。活気に満ちた賑わいの中、力強く神輿をかついだり、お囃子や太鼓の音に合わせて仲間と共に踊る楽しさを表現し、紅の法被に、祭りの情熱と大会出場の喜びを込めて創った作品です。
お盆8月13日の大会後から、さらに改良を重ね、文化祭練習と並行して完成度を上げてきました。タイトなスケジュールの中、諦めずに作品を練り上げてきたことが結果につながり、部員の喜びもひとしおです。本番が近づくにつれ、二学年の団結力も増し、本番では今までで1番の演技を披露することができました。

第45回東京都高等学校文化祭放送部門決勝

  • 部活動

11月23日に行われた第45回東京都高等学校文化祭放送部門決勝、桐朋女子からはアナウンス部門に4名、朗読部門に3名出場しました。日頃の練習の成果を出し健闘した結果、アナウンス部門の2名が第1位と第7位に入賞しました。第1位の部員は、来年8月に行われる全国大会出場の推薦を頂く予定です。録音審査ではなく予選から久しぶりの対面審査での大会、部員たちにとって、とてもよい経験となりました。

ダンス部 コンクール出場

  • 部活動

10月30日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された第69回東京都舞踊研究発表会に出場しました。ダンス部の高校1.2年生8名が出場し、作品タイトル「ムンク」を披露しました。絵画のムンクの叫びをイメージし、約一年間作品と向き合いながら何度もリメイクして練習を重ねました。本番は、緊張しつつも心身を解放させて表現につなげることができました。

最上部へ