HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋高校との合同企画「夢対決 桐朋のスポーツ王は俺、私だ!」

  • 生徒会

3/20(水・祝)に桐朋高校男子部との合同企画としてスポーツ大会を行いました。この企画は高校議会・高校執行部と男子部の生徒会が協力して企画したものです。行ったのはボッチャ・シッティングバレーボール・ドッチビーの3種目です。男女混合の3チームに分かれ、桐朋のスポーツ王の座を競いました。すべての競技を終えた後、最後は全員参加のドッジボールで親交を深めました。以下、中心になって企画・運営を担当した3人の生徒の感想を紹介します!

「準備ではスムーズに進まないことも多くありましたが、当日は参加者の皆さんにも楽しんでもらえたようでとても良かったです。桐朋学園の交流会としては初めての運動系のものでしたが、身体を動かしながら交流することで自然と会話が生まれたのではないかと感じました。学年や学校の境目を超えて今後も交流が続いていくことを願っています。」
「体育館に集合した時はお互いにぎこちなく、会話もほとんどありませんでしたが、競技をしていく中で会話が増え、終わる頃にはとても良い雰囲気になったと思います。今回行ったのはパラリンピックで行われるようなマイナースポーツで、特にボッチャはルールが難しいからこそ、メンバー同士の会話が生まれたのではないかなと思いました。参加した人も運営の人も、良い刺激を受けた1日でした!」
「最初は緊張した雰囲気でしたが、ゲームを進めるにつれて打ち解けて、作戦会議をしたりフリスビーの投げ方を教え合ったりして親交が深まっていく参加者の姿が印象的でした。ルール確認や審判、出欠確認、誘導、人数調整等を男子部の方と協力してスムーズに行うことができたと感じました。普段は中々関わる機会のない女子部と男子部ですが、マイナースポーツを通して親交を深めることができる企画となりました。」

最上部へ