桐朋女子ピックアップ一覧
冬季インターハイ フィギュアスケートに出場
中3 『進路について考える』
- 中3
総合的な学習の一環として、二週にわたり、『職業レディネステスト』を実施しました。その後、生徒たちが自ら計算したデータをもとに、学卒ジョブサポーターの山本貴子氏をお迎えしてワークシート結果についての解説をしていただきました。
ワークシートからは、「ホランドによる職業興味の6領域」に基づいて、「現実的タイプ」「研究的タイプ」「芸術的タイプ」「社会的タイプ」「企業的タイプ」「慣習的タイプ」といった6つのタイプについての興味が示されます。
今回の学習の感想として、体育祭の応援企画委員をした生徒は「プロデューサーが向いているという結果がでました」と笑顔をみせていました。執行部の役員として行事運営に関わってきた生徒は「イベント企画という結果が出て、自分の好きなことが再確認できた」。また、「リーダーシップという自分では思ってもみなかった言葉が出てきたので、自分で調べてみようと思います」といった感想も聞かれました。一人ひとりにとって、将来について考える貴重な時間となったようです。
山本氏は講演の中で、「職業理解・自己理解が進んでいるか」「社会人に向けて準備中、いつかはみんな社会人となる」「未来の自分をイメージしよう」といったこともお話しして下さいました。
この総合的学習は、今後「職業新聞」の作成へと発展していきます。今回の「進路について考える」活動が中3(青)の生徒たちのこれからの学びへの励みとなることを願っています。
高1 総合の時間
- 高1
中学生徒会執行部 立会演説会
- 生徒会
剣道部 第9ブロック冬季剣道研修大会 準優勝
- 生徒会
高2 地理巡検
- 高2
中3 公民「株式学習ゲーム」
- 中3
高2 総合の時間「接遇&マナー研修」
- 高2
中2 「言語コミュニケーションⅡ」
- 中2
昨年度・中学1年次より「総合的な学習の時間」を利用して、言語コミュニケーションをテーマに活動してきました。言葉に対する意識を高め、情報伝達の技術を学び、併せて論理的思考力を養うことを目的としてきました。今年度も1月から「言語コミュニケーションⅡ」と題して、その学習活動を始めています。今年は「物事の見方・捉え方」を中心に「他者の立場に立ってものを考え、多角的な視点で多様な価値観を理解できるようになる」ことを目標として学んでいます。今日はその2回目の活動です。2人の人物が互いに主張して譲らず、もめごとが起きている場面を想定して会話をリアルに再現するアクティブラーニングを行いました。真剣に取り組むからこそ、その楽しみをクラスみんなで共有できる時間になりました。
高校生徒会役員選挙 投票日
- 中3
- 高1
- 高2