HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

高2青 地理巡検

  • 高2

高校2年生の「地理B」の授業では、土曜日の午後を利用して、年間2回都心へフィールドワークに出かけます。冬のこの時期は六本木周辺を訪ねます。江戸時代の武家屋敷から陸軍施設、アメリカ軍の接収、防衛庁、やがて再開発が進み総合商業施設へとこのエリアは変貌していきました。麻布台地と飯倉大地にある大使館街や愛宕山(NHK放送博物館)を経て東京タワーまで歩く予定でしたが、霙まじりの天候により眺望が効かないことから今年は東京タワーへ上がらずに終えたものの、寒い中を生徒たちは必死に先生の話や見たことをまとめる努力をしました。

中学生徒会執行部 男子校との合同討論会

  • 生徒会

11日(土)の午後、中学生徒会執行部の企画として、国立にある桐朋中学校(男子校)

の生徒を招いて討論会を行いました。総勢40名弱の参加で、2つのグループに分かれて

レクリエーションを行った後、「中学生に制服は必要か」を議題として話し合いを行いました。

お互いの意見に「なるほど」と納得する場面や、白熱した議論を交わす場面などが見られました。普段はあまり触れることのない異性の意見や感覚に触れることで、多くの知識を共有することができる有意義な時間となりました。

高2青 地理巡検

  • 高2

高校2年生の「地理B」の授業では、土曜日の午後を利用して、年間2回都心へフィールドワークに出かけます。冬のこの時期は六本木周辺を訪ねます。江戸時代の武家屋敷から陸軍施設、アメリカ軍の接収、防衛庁、やがて再開発が進み総合商業施設へとこのエリアは変貌していきました。麻布台地と飯倉大地にある大使館街や愛宕山(NHK放送博物館)を経て東京タワーまで歩く予定でしたが、霙まじりの天候により眺望が効かないことから今年は東京タワーへ上がらずに終えたものの、寒い中を生徒たちは必死に先生の話や見たことをまとめる努力をしました。

中学演劇部 学内公演

  • 部活動

18日、中学演劇部の学内公演がありました。3年生が脚本・演出・スタッフを担当し、1年生と2年生が役者として出演しました。限られた練習時間の中で一生懸命稽古し、なんとか本番を迎えられました。またあいにくの天気でしたが、たくさんのお客様にも来ていただきました。ありがとうございました。お客様が入ることで、生徒たちの演技にも一層熱がこもり、より良い作品を作り上げることができました。終演後の一人ひとりのやりきった表情が非常に印象的でした。

剣道部 寒稽古

  • 部活動

毎年剣道部は、年が明けてから一週間程「寒稽古」を行います。

これは寒い中で稽古をすることで、技術の向上とともに精神の鍛錬をするために行うものです。

稽古開始は写真の時計が示すように早朝7:35。寒い中の稽古は辛く苦しいものですが、一週間乗り越えたことで大きく成長することができました。

1月は中学高校共に試合シーズンです。

応援よろしくお願いします!

高2青 スキー実習

  • 高2

高2スキー実習は怪我人・病人もなく、無事に実習を終えました。

が、しかし、最終日の赤倉観光リゾートスキー場は、この時期としては珍しい、生徒にとっては恨めしい大雨に祟られ、実習中止となりました。

とは言うものの、昨日までの生徒たちの実習への取り組みは素晴らしいものがあり、とても満足のいく内容になったと思います。

 

音楽部合唱班 クリスマスコンサート

  • 部活動

12月20日昼休みに本館ロビーにて、クリスマスコンサートを行いました。

「クリスマスメドレー」や竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」、毎年恒例の先生方との大合唱「ハレルヤ」を披露しました。

来てくださった皆さんに、一足早くクリスマス気分を味わっていただくことがでしました♬

高2青 関西旅行②

  • 高2

関西旅行3日目は、コース別活動でした。

奈良公園に行ったあと、

A平等院、東寺

B浄瑠璃寺、平等院

Cキトラ古墳

D平城宮跡

のそれぞれのコースをめぐり、その後京都の宿に入りました。

そして昨日4日目は、京都での班別行動。ずっとお天気もよく、みんな元気に過ごしているようです。

高2青 関西旅行

  • 高2

今週の木曜日、高2青は関西へと出発しました。お天気にも恵まれ、順調に活動できているようです。

今回は奈良での様子を写真で紹介します。みんな満喫しているようですね。

高3 地理A

  • 高3

12月7日は高3終講でした。高3地理Aの最後の授業は、プロジェクト学習のポスター発表でした。受講生は6月に取り組んだSDGsをテーマにした国際作文コンテストのエッセイのテーマを出発点に、その後に取り組んだ統計地図の作成やGISによる学び、机上旅行のプレゼンテーションの手法やフィールドワーカーとの対話を通して、自ら問いを立て探究する大切さと難しさを学んだ集大成となる発表を行いました。生徒同士による相互評価だけでなく、先生方や保護者の方にもルーブリックで評価してもらいました。昼休みから発表の準備を行い、充実した100分間の授業が終わりました。

最上部へ