HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

新体操 インターハイ入賞

  • 部活動

新体操部高3紫の生徒が、8月13日に香川県で行われたインターハイに出場しました。このような状況の中でしたが無事に開催され、見事6位入賞!おめでとうございました。

ボランティアグループ「空」

  • 部活動

8月27日(土)に行われた「調布よさこい2022」のお手伝いに行ってきました。3年ぶりに開催されたお祭りの熱気に圧倒されました!当日は、さるすべりシニア調布様の昔のおもちゃ遊びの竹とんぼの作成や、調布美術研究所様の鳴子絵付け体験のサポートなどのお手伝いをさせていただきました。地元の皆様との楽しいひと時となりました。

放送部が国立劇場で司会を務めました

  • 部活動

本校放送部部員が、国立劇場にて行われた、第33回全国高等学校総合文化祭優秀賞東京公演の司会を務めました。演劇、郷土芸能、日本音楽などの優秀校が出演するこの公演において、2日間にわたり、熱いご指導を受けながら大役を果たしました。

令和4年度・第29回東京私立中学高等学校ハンドボール大会優勝

  • 部活動

中学ハンドボール部は私学大会において、準々決勝37対5、準決勝28対7、決勝24対8というスコアで優勝しました。この1年間、都大会やブロック大会では強豪校に食らいつき、前半は互角の展開ながらも、最後は引き離されて負けてしまうことが多く見られました。これまでの悔しさや反省を糧にして、お互い励まし合い、支え合いながら中学3年生(赤の学年)は中学最後の大会を優勝という最高の形で締めくくることができました。

ダンス部 大会出場

  • 部活動

8月13日、ダンス部の中学2.3年生12名が「第10回全日本小中学生ダンスコンクール 東日本大会」に出場しました。
「祭りの音 -紅喜鼓舞-」(読み:まつりのね -こうきこぶ-)を作品タイトルとし、大会規定の演技条件である2分30秒をエネルギッシュに踊りきりました。二学年とも外部の大会で対面での舞台演技は初めてで、緊張した面持ちでしたが、演技終了後は「楽しかった!」と、達成感に満ち溢れていました。日々の練習の様子も、非常に前向きで、踊ることや作品づくりを楽しんでいる様子が感じられていました。非常に頼もしい二学年です。
結果は銀賞受賞。金賞を獲り全国大会出場を目標としていましたが、年々出場校が増えている中での銀賞受賞は、充分に評価をいただけた証でもあります。この経験を、次の作品づくりと、これからの舞台へ活かしてほしいと思います。

東京私立中学・高等学校男女バレーボール大会(中学女子の部) 都ベスト16

  • 部活動

先日、本校バレーボール部の中3赤が東京私立中学・高等学校男女バレーボール大会(中学女子の部)に出場し、見事大会1日目を勝ち上がり、都ベスト16となりました。これまた数年ぶりの大快挙です。素晴らしい! 本大会も新型コロナウィルス感染拡大防止の為、大会2週間前からの健康管理チェックシートの提出・無観客開催・マスクの着用・入場する際の手指消毒の徹底等々、参加した全ての学校とその関係者の方々のご協力により、無事に開催・参加することができました。 大会2日目は町田市総合体育館という広々とした体育館で、強豪校相手に負けはしたものの、伸び伸びと自分たちのバレーを発揮し、ベストの戦いをみせてくれました。これを自信につなげて、ステップアップできるようこれからも練習頑張っていってください! (町田市総合体育館では、男子部もベスト8に勝ち進んでおり、互いの健闘を称え合いました。お互い切磋琢磨していきましょう!)

東京私立中高協会第三支部バレーボール大会(中学女子の部)優勝

  • 部活動

先日、本校バレーボール部の中3赤が、東京私立中高協会第三支部バレーボール大会(中学女子の部)に出場し、見事優勝をすることができました!数年ぶりの快挙です!素晴らしい!
本大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、大会2週間前からの健康管理チェックシートの提出・無観客開催・マスクの着用・入場する際の手指消毒の徹底等々、参加した全ての学校が対策を順守したなかで、無事に開催することができました。
コロナ禍で活動が難しい状況のなか大会に参加できたこと、そのためにチーム練習に協力してくれた中高全部員、そして保護者の方々のサポートへの感謝の気持ちを忘れずに、今後も「自分たちのバレー」を追求してみてくださいね。

最上部へ