HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

高校1年 訪問授業「ハンナのかばん」

  • 高1

現在高校1年生は、歴史総合の授業で「大衆化」の時代について学んでいます。先日、その一環としてNPO法人ホロコースト教育資料センターより講師をお招きし、訪問授業をおこなっていただきました。ユダヤ人少女ハンナ=ブレイディのかばんを切り口に、ナチ=ドイツがおこなったホロコーストの歴史について、お話を聞いたり、一枚の写真から問いをつくったりしながら、一人ひとりが真剣に考えました。なぜホロコーストがおこったのか?そこに市民はどのようにかかわったのか?市民目線で歴史をとらえることで、「大衆化」の時代を深く考察していきます。今後の学習にもつながるとともに、生徒たちの心にも大きく響くものがあった有意義な時間となりました。

10月21日 中1白 都内見学

  • 中1

秋晴れの爽やかな風の下、中学1年生は社会科の授業の一環として都内見学へ出かけました。日本橋から銀座まで例えば日本銀行、日本橋の道路原標、かつての銀座前島とその左右の埋め立てによる微妙な高低差など先生の説明を受けつつ自分自身の目で確かめました。銀座では各自でお店の種類や街並みの様子など商店街の調査をしました。このあと自分たちの暮らす街の商店街も同様な調査をしてレポートにまとめます。

地域連携「東部地域文化祭」

  • 全校

調布市東部地域文化祭の一環として、11/5(土)午後に桐朋女子中・高等学校にてビブリオバトルを行います。また、ボランティアグループ「空」や社会歴史研究部、演劇部の生徒も東部公民館の展示や発表に参加します。そして、今年も文化祭のプロモーション動画のナレーションを桐朋生が担当しました。調布市の「東部地域文化祭」のページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

        

東部地域文化祭プロモーション動画はこちらから

高校2年生 カリキュラム説明会

  • 高2

文化祭を満喫した高校2年生は、秋休みを終えて、自分の進路や将来について真剣に考える時期となりました。今週はカリキュラム説明会が行われ、高校3年生の時間割の作成について、各教科の先生方から説明を受けました。桐朋女子の高3は英語と保健・体育以外、すべてが選択科目となり、何を履修するかは自分たちで考えて決めていきます。必然的に大学の受験科目や将来の職業についても考えることになり、クラスの話題も一気に進路に切り替わりました。

高校1年生(黄色)東北研修旅行

  • 高1

高校1年生は10月4日から3泊4日の日程で東北研修旅行に行きました。昨年度コロナ禍で実施することができず2年越しでの実施となります。1日目は毛越寺、中尊寺、高館を見学し、夜は語り部さんのお話を聴きました。2日目は岩手の歴史や文化を学ぶことを目的とした活動です。コース別に分かれ台焼き、樺細工、化石採掘等の各種体験や記念館、博物館、武家屋敷の見学など歴史・文化に纏わる見学や散策を行いました。3日目は震災学習・復興学習を目的としたコース別活動です。田老防潮堤、陸前高田、気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館に行き、実際に被災された方々から当時の体験やそこから復興していく過程での苦労や大変さについて貴重なお話を伺うことができました。夜は鬼剣舞を鑑賞し、途中希望者は舞台に上がり一緒に舞を演じました。4日目の最終日は、小岩井牧場でジェーラートに舌鼓、お土産を買い、昼食を終えて盛岡駅から帰郷しました。この研修旅行では地元の方々との触れ合いや交流が最も貴重な体験となりました。また、お世話になった方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

最上部へ