HOME > 桐朋女子ニュース一覧

桐朋女子ニュース一覧

中学ハンドボール部 3年生代替交流戦

  • 部活動

新型コロナウイルスの影響のため、今年度予定していた第59回東京都中学校総合体育大会(夏季)は中止となりました。3年生の集大成となる最後の大会の代わりに東京都中学校体育連盟ハンドボール専門部主催で上記大会を開催することになり、3年生(緑)の総意としてこの大会に参加することを決め練習に励んできました。結果は1勝1敗でしたが、2試合目は1試合目の反省(5対18で負け)を活かし、失敗を恐れず積極的に試合に臨み17対3で勝利を収め、3年間の全てを出し切る試合をすることができました。大会を行うにあたっては保護者の大会参加同意書の提出や、2週間前からの健康状態に関する7つの確認項目があり、他にも感染防止に向けた6つの注意事項の順守など、安全対策には十分に配慮しました。また、熱中症防止のため試合中に水分補給の機会を必ず設けるなど暑さに対する措置もあり、全員無事に大会を終えることができました。この大会を区切りに中学3年生(緑)は中学チームを卒業して高校チームに向けて取り組む期間になります。保護者の方々には試合の応援をはじめ、様々な面でご配慮やご協力をいただきありがとうございました。

高3青 夏の化学実験

  • 高3

8月4日から今日までの3日間、「高3化学実験」が実施され、高3青の希望者9名が参加しました。

「光合成色素の抽出」や「滴定による容量分析」など、

少し高度な実験も行うことができ、参加者にとって充実した3日間になったと思います。

 

 

中2黄 夏期講座

  • 中2

8月3日(月)~8月7日(金) 中学2年生は夏期講座を行いました。講座は国語【基礎(3日)・発展(2日)】、英語【基礎(2日)・英検3級(3日)】、数学【基礎(2日)・標準(2日)・発展(2日)】(各回80分)に加え、生物実験講座【50分を3グループに分散して実施】の全8講座です。これまでコロナウイルス感染防止のため授業では行えなかった実験を、この生物実験講座では1人ずつ専用の机、実験道具を使用するなど安全に配慮しながら自らの手を動かして実験を行いました。また国語、英語、数学の講座では苦手の克服や基礎力の定着を図るために参加を促された人や、実践力を鍛えるために自主的に発展・応用コースに申込んだ人、英語の英検3級講座では中学2年生と1年生が合同で授業を行うなど様々な形態で実施し、参加した人はそれぞれ現況からのレベルUPを目標に熱心に取り組みました。参加者は延べ179名(参加者実数87人)でした。

最上部へ