HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

教員研修会

6月7日に中高部と初等部の合同で教員研修会が行われました。東京大学の栗田佳代子先生をお迎えし、「TP(ティーチング・ポートフォリオ)チャート」作成のワークショップを通して教育理念を明らかにすることの価値について学び、共有しました。ティーチング・ポートフォリオとは、自らの教育活動について振り返り、その記述を根拠資料(エビデンス)によって裏付けた厳選された記録です。よりよい教育を目指し、教員も常に学び続けています。

高2緑「地理巡検」

  • 高2

6月4日、高校2年生の「地理B」の選択者は、土曜日の午後に年間2回ほど実施する地理巡検に参加します。今回は下町の問屋街、浅草橋から合羽橋問屋街を経て浅草を訪ね、その成り立ちや背景を考えながらフィールドワークを行いました。また防災にも目を向けて道路幅や消火器、消火栓、緑地の分布も確認しながら歩き、浅草寺雷門で解散。久しぶりに校外へ出て、初夏の風を感じ、美味しそうな匂いも感じ、マスク越しにいい笑顔で歩いていました。このあと見学したことをもとにレポートにまとめていきます。

「待ちに待った初めての体育祭」

  • 中3

中学3年(赤)の生徒たちが待ちに待った体育祭がやっと実現できました。「待ちに待った」というのは特別な意味があります。この学年は、コロナ禍の真っ只中に入学し、入学後皆が教室に揃ったのも、セミも鳴き始めるころでした。桐朋生の青春のエネルギーを爆発させる、体育祭も、文化祭も実施されたとしても、縮小されたバージョンでの体験でした。今年の体育祭は何と、中学3年間で初めての真の桐朋女子での体育祭なのです。初めての観客の前での応援交歓は緊張しました。そして、8人の先鋭で挑んだ800mリレーでは、全校2位という誇らしい結果を得ることができました。赤のみんなでワクワクドキドキして、初めての体育祭を心から満喫した一日でした。

高校1年生としての挑戦

  • 高1

6学年で行う体育祭は三年ぶりでした。楽しさと緊張が入り混じる中、それぞれが自分の競技に臨みました。前日の予行・予選のようには上手く行かない競技もありましたが、失敗を糧にして成長して欲しいと思います。応援交歓ではこれまでにない集中した取り組みで、最高の発表ができました。今年度体育祭の運営に携わってくれた生徒会体育祭委員、生徒会執行部、環境委員、学年の実行委員、応援企画委員の皆さん、本当にご苦労様でした。

体育祭と解団式

  • 高3

5月24日と25日の2日間、晴れ渡る青空の下で、3年ぶりとなる桐朋女子の体育祭が行われました。それぞれの競技に参加する仲間が、それぞれの目標を掲げながら仲間と共に練習に励むことで、学年の団結力がより強くなったように思います。応援交歓では、さなぎから「蝶」に変わり羽ばたいていく様子が、紫色の布でエレガントかつパワフルに表現されました。解団式では体育祭実行委員から「悔しいと思えるくらいに頑張れたことが素晴らしいこと。13代目紫でよかった」という言葉が聞かれました。体育祭が無事に行えたことに感謝です。

中1白 はじめての”桐朋女子の体育祭”

  • 中1

はじめての”桐朋女子の体育祭”を経験したみなさんの気持ちはいかがだったことでしょう。先輩の気迫、演技、応援交歓をみて、”桐朋女子の体育祭”とは何か?を肌で感じたことでしょう。楽しかったですか?悔しかったですか?感動しましたか?さぁ、来年はこれ以上の成果を追求して、「真っ白な気持ちで元気よく」みなさん色の”桐朋女子の体育祭”を作り上げていきましょう!

避難訓練

  • 全校

本日避難訓練が行われました。地震による火災を想定し、「机下避難」から校庭への避難へと、実際どのように行動すべきかを確認しました。

最上部へ