HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

ボランティアグループ「空」の活動報告

10月29日(日)調布市こころの健康支援センターで行われた『布田わくわくひろばまつり』の運営のボランティアをさせていただきました。ヨーヨー釣り・射的・たこやきなどの出店のお手伝いや、催し物の司会進行を体験しました。4年ぶりに開催されたこのお祭り。「であい さいかい 楽しさいっぱい!!」というテーマの通り、お客様も運営側も笑顔が溢れる素敵なお祭りでした。

中学1年 理科の実験「イワシの解剖」

  • 中1

中学1年の理科Aにて「イワシの解剖」の実験を行いました。動物の分類を学習し、実物を見るためのものです。 イワシの移動器官(ひれ)、呼吸器官(えら)、摂食器官(くちのなかのつくり)などの観察を、時間をかけて行いました。 硬骨魚類の体のつくりは何となく知っていても、細かいところまではわからなかったり、思っていた構造と違っていたりすることもあります。 それぞれに発見がある実験となりました。

10月20日 中1都内見学実施

  • 中1

秋晴れのさわやかな日。社会科の授業の一貫として、中1は都内見学に行きました。日本橋三越前をスタートし、日本銀行→道路原標→魚河岸→京橋→銀座→松屋デパート前→有楽町から帝劇前を抜け、お濠端を歩き、楠公レストハウスで昼食→霞が関官庁街→虎ノ門解散、というコースです。約4㎞、2万歩弱、要所要所で社会科の先生の説明をききながら、メモを取ったり観察したりしました。充実した一日となりました。これから、銀座の商店街と自分の町の商店街の地図をそれぞれ作成し、両商店街を比較してレポートを書くことになっています。

地域連携「東部地域文化祭」

令和5年10月28日から11月5日にかけて調布市東部公民館で行われる「東部地域文化祭」に,本校の生徒が出演・ナレーションで参加します。次の動画では東部地域文化祭のテーマや,それを使ったポスターやプログラム,どんな参加サークルがあるかなどをご紹介します。

東部地域文化祭プロモーション動画はこちらから

音楽部音楽班 桐朋学園大学の方々による楽器指導会

  • 部活動

10月14日(土)、音楽部音楽班で、桐朋学園大学音楽学部の先生方と学生の皆さんによる楽器指導会が行われました。2017年から続けている企画で、この日は楽器ごとに基礎指導を受けた後、音大の方々と一緒に、音楽班が毎年演奏している「アルヴァマー序曲」の合奏を行いました。部員たちは、専門家の音を間近で聴き、その技量の高さや響きの美しさに感嘆した様子で、指導後は部員たちの演奏も少し変わったようでした。ご指導いただいたことを今後の演奏に生かしてほしいと思います。

音楽班 オータムコンサートを行いました

  • 部活動

音楽部音楽班は毎年秋にオータムコンサートを行っております。 この演奏会は、主に部員の家族に聴いていただくもので、文化祭発表と同じプログラムで演奏します。今年は開場ギリギリまでリハーサルを行い、部員一同前期の練習の成果を披露しました。 ここで得た経験を活かし、文化祭でも良い演奏ができました。保護者の皆様、そして文化祭の発表を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

最上部へ