HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

高校1年生としての挑戦

  • 高1

6学年で行う体育祭は三年ぶりでした。楽しさと緊張が入り混じる中、それぞれが自分の競技に臨みました。前日の予行・予選のようには上手く行かない競技もありましたが、失敗を糧にして成長して欲しいと思います。応援交歓ではこれまでにない集中した取り組みで、最高の発表ができました。今年度体育祭の運営に携わってくれた生徒会体育祭委員、生徒会執行部、環境委員、学年の実行委員、応援企画委員の皆さん、本当にご苦労様でした。

体育祭と解団式

  • 高3

5月24日と25日の2日間、晴れ渡る青空の下で、3年ぶりとなる桐朋女子の体育祭が行われました。それぞれの競技に参加する仲間が、それぞれの目標を掲げながら仲間と共に練習に励むことで、学年の団結力がより強くなったように思います。応援交歓では、さなぎから「蝶」に変わり羽ばたいていく様子が、紫色の布でエレガントかつパワフルに表現されました。解団式では体育祭実行委員から「悔しいと思えるくらいに頑張れたことが素晴らしいこと。13代目紫でよかった」という言葉が聞かれました。体育祭が無事に行えたことに感謝です。

中1白 はじめての”桐朋女子の体育祭”

  • 中1

はじめての”桐朋女子の体育祭”を経験したみなさんの気持ちはいかがだったことでしょう。先輩の気迫、演技、応援交歓をみて、”桐朋女子の体育祭”とは何か?を肌で感じたことでしょう。楽しかったですか?悔しかったですか?感動しましたか?さぁ、来年はこれ以上の成果を追求して、「真っ白な気持ちで元気よく」みなさん色の”桐朋女子の体育祭”を作り上げていきましょう!

避難訓練

  • 全校

本日避難訓練が行われました。地震による火災を想定し、「机下避難」から校庭への避難へと、実際どのように行動すべきかを確認しました。

学年活動日「大塚山・御嶽神社ハイキング」

  • 高3

掲載が遅くなりました。高3紫の学年は学年活動日に大塚山・御嶽神社ハイキングに出かけました。チェックポイントで出題されるクイズの答えを楽しく考えながら、班のメンバーが協力して山に登りました。解散した後にも、熱心に答えを考えているグループも見られました。合同ホームルームで、クイズの正解発表と正答率が高かったグループの表彰を行いました。久しぶりに外で昼食を食べることもでき、嬉しそうな顔が見られました。爽やかな晩春の青梅路を歩き、今年一年のスタートをより良いものにできたことと思います。

中1白授業風景

  • 中1

開講から約1か月。中1白の教室移動もずいぶんスムーズになり、授業中も頑張っているようです。ここでは、理科Bの実験室と美術の東館ロビーでの取り組みの様子を写したものを掲載します。

中1白 武蔵野巡検

  • 中1

季節外れの炎天下の中、中1白は武蔵野巡検を行いました。武蔵野巡検を通して、その場の様子を自分の目で「見る」こと、「見る」だけでは気づきにくいところを社会科教員から詳しく「聞く」こと、そしてそれらから感じたことなどを紙に「まとめる」こと、この3点にしっかり取り組むことが、ひとつテーマでした。みなさん、いかがでしたでしょうか?しっかり「見る」・「聞く」・「書まとめる」、できましたか?

中1白 社会科地理的分野 屋上から周囲を観察

  • 中1

今年度も開講から10日余りが経ち、中学1年生も順調に桐朋女子での学びが始まりました。社会科地理的分野では地形図と地域の学習の一環として、屋上に上がって学校から周囲を観察します。どちらの方位に何が見えるか?春霞がかかり真冬のように富士山はみえないものの、六本木ヒルズや新宿の高層ビル、読売ランドの観覧車なども見えました。さて学校から何kmかな?目測することで自身の距離感を知ることも大切なことです。 地形図の学習をしたうえで、来週は校外学習「武蔵野巡検」へ出かけます。

書道部「新入生歓迎」作品展

  • 部活動

本館ロビーで、書道部による「新入生歓迎」作品展が催されています。昨年度、コロナ禍により桐朋祭(文化祭)を行うことができなかったので、桐朋祭に向けて準備していた作品の一部を今回展示したとのことです。調べ学習「仮名の成立」、今年の干支の「寅」を書いた羽子板も展示されています。22日(金)までの展示です。

高1 T-Project

  • 高1

 13日、高校1年生のT-Project(桐朋女子のプロジェクト学習)が始まりました!今日は、自分との対話・自己の探究〜マインドフルリスニング・質問する〜をテーマに、ログブックにある「過去の想起」に、幼少期から現在まで、気になっていたこと、興味があったこと、注目していたことを書きました。その後、マインドフルリスニングで傾聴したり、質問したりしながら、ペアワークでそれぞれの過去を振り返りました。初めてのクラス編成でしたが、教室には笑顔があふれました。桐朋女子の探究学習は、対話による自己の探究から始めます。

最上部へ