HOME > 桐朋女子ピックアップ一覧

桐朋女子ピックアップ一覧

ソテツと宇宙アサガオ、ソシテ夏休み。

  • 全校

7月半ば、中庭のソテツやガマの花が満開に咲いていることが話題になりました。ソテツの雄花は、なんと10年に1度の開花だとか!生物科の教員が葉を剪定してくれて見やすくなっています。
宇宙飛行士の山崎直子さんと共に宇宙へ行ったアサガオの12代目の子孫である「宇宙アサガオ」も咲きました。生物科のニュースにはいつもほっこり、癒されます。
中1が技術・家庭で栽培しているミニヒマワリも、みんなで「かん水」を頑張って可愛く咲きました🌻
21日から桐朋女子は夏休みです。夏休み中も、受験対策講座や夏期講習、部活や委員会などで学校は活気に溢れています。クラブ合宿で遠出をしていたり、生物野外実習、キャンプ実習で八ヶ岳に、豪州・シンガポール研修やニュージーランドターム留学で海外にいる人も!それぞれに忙しい夏を過ごしています。

七夕 高校議会の活動

  • 全校

テストゾーン最終日、高校議会の活動の一環として、本館・東館ロビー・Bブロック昇降口の3か所に竹を設置しました。この立派な竹はご近所の山内ぶどう園さんからいただいたものです。あっという間に色とりどりの短冊に彩られ、桐朋生の願いのこもった笹飾りになりました。皆さんの願いが叶いますように。後片付けも高校議会が責任をもってやり遂げました。

最上部へ